心療内科本郷赤門前クリニック院長で医学博士の吉田たかよし先生が、リスナーからの健康相談に答える『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)のコーナー「中高年よろず相談室」。6月9日に寄せられた相談は「アンダーヘアの脱毛はいいの?」です。近頃、中高年の間でもアンダーヘアを脱毛する人が増えているようです。そのメリットとデメリットについて、吉田先生が答えます。
中高年の脱毛が気になる
62歳女性の方からの質問です。
「最近、VIO脱毛、アンダーヘアを脱毛するという話を聞きます。私はもういいかなと思っていたら、友人が『脱毛はおすすめだよ』と言っていました。今さらと思いつつ、ちょっと気になります。このアンダーヘアの脱毛、どんなメリットがありますか?」
最近、中高年でもアンダーヘアの脱毛をする人が増えているようです。
吉田「そうです、VIO脱毛と言います。アンダーヘアは前から見るとVに見えるし、股間の真ん中はI、肛門の周囲はOに見えます。三つ合わせて『VIO脱毛』と言います」
脱毛の痛みが大きい傾向
このVIO脱毛、以前は若い人だけでしたが、最近は中高年でも徐々に増えているそうです。どんな方法で脱毛するのでしょうか?
吉田「基本的には普通の脱毛とまったく同じです。レーザー光線を毛根にあてて、毛を作る細胞を破壊すると二度と生えてこなくなります。
アンダーヘアの特徴としては腕や足より太いので、毛根の細胞も丈夫だから、普通の脱毛よりはレーザーの出力を上げる必要があるので、痛みが少し大きくなる傾向はあります」
脱毛のメリット
アンダーヘアの脱毛については、女性にメリットがあるようです。
吉田「生理の時に血液がアンダーヘアにまとわりついて、蒸れて炎症を起こす人がいて、その対策として、アンダーヘアを丸ごと脱毛する人がいます。
あと、アンダーヘアを剃刀で剃って形を整えている人も多いですが、陰部は皮膚が薄いので剃刀負けしてかぶれるということがあり、VIO脱毛で形を整えていれば、アンダーヘアはその形にしか生えてこなくなるので手入れしなくて済みます」
中高年の脱毛の理由
アンダーヘアを脱毛する人が、中高年に増えているのはなぜでしょうか?吉田先生の答えはちょっと意外なものでした。
吉田「これは介護の変化です。将来介護を受けることになった時、人に見られることになる。
昔みたいに自分の娘(に介護を受ける)なら気にしないですが、いま介護士さんのように家族以外の人から介護をうける機会が増えてきた。では、将来に備えてアンダーヘアをきれいにしておこうという気持ちが動機になっています」
脱毛のデメリット
一方でアンダーヘアの脱毛についてはデメリットもあるようです。
吉田「敏感肌の人は特に注意が必要です。陰部は皮膚が薄く蒸れやすいので、普通の皮膚よりはるかにかぶれやすいです。
脱毛した時の刺激でかぶれることもありますが、意外に多いのが、脱毛して毛がなくなると、直接下着に接触するようになる。それで下着がこすれてかぶれることが結構あります。
あと中高年になると若い頃より免疫力が低下しているので、『毛嚢炎』という毛穴の中で細菌が繁殖して炎症を起こすことがあります。
ご相談者、62歳ということで、私はアンダーヘアの脱毛は必要ないと思います」
アンダーヘアは何のため?
そもそもアンダーヘアは何のためにあるのでしょうか?
吉田「夜の生活をサポートするためにとても重要なものです。
普通の皮膚はエクリン腺から普通の汗が出ますが、陰部はアポクリン腺といって、まったく別の部分から独特の匂いを発する汗が出てきます。哺乳類はこうした陰部の匂いによって性欲が高まる性質を持っています。
ところが、匂いの化学物質は揮発性ですので、そのままだとすぐに蒸発してしまいます。だからアンダーヘアを生やしておいて、匂いの物質をそこにからめてとどめておくということです」
腋は陰部の出張所?
実は腋毛も同じような理由で生えているそうです。
吉田「もともと四足歩行していた時は、陰部と鼻はだいたい同じ高さでした。ところが、二足歩行に進化したら結構距離があります。それで鼻に近い場所に陰部の出張所を設ける必要が出てきた。
腋の下は股間と形状が似ています。匂いがたまりやすいです。だから出張所がここになりました。匂い物質を出すアポクリン腺がここにできて、それをからめてとどめておくために腋毛もできました」
匂いのキャッチボール
性的な興奮を感じると、陰部と腋の下からさらに大量の匂い物質が出るという吉田先生。
吉田「相手がその匂いを感じると、自分も性的な興奮が高まって陰部と腋の下から匂いを相手に送り返します。こうして匂いのキャッチボールをしながら、お互いの性的な興奮を高め合っています。
大事なのはただ快感が高まるだけでなく、お互いの脳内の感覚をシンクロしあいながら高まっているので、脳と脳がつながったような状態になります。これで心の面でも男女の絆が深まることがわかってきました。
そういうことで、私はアンダーヘアは自然な姿で生えているのがいいと思いますね」
よほどの事情がない限りは、そのままにしておく方がよさそうですね。
(みず)