CBC若狭アナが廃線を使った山のアクティビティ「ガッタンゴー」を紹介!岐阜県飛騨市の大自然の中を疾走しながら生実況!
TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。岐阜県から大自然を楽しむアクティビティ「ガッタンゴー」を紹介しました。
若狭アナが訪れたのは飛騨市神岡町、旧神岡鉄道の廃線跡。ヘルメットに懐中電灯を持参の重装備で登場です。旧神岡鉄道は別名「奥飛騨の地下鉄」と呼ばれ、全線約20キロの約6割がトンネルや鉄橋で占められています。かつては多くの人や鉱物を運んでいましたが、利用者の減少などで2006年に廃線。現在はレールの上をマウンテンバイクで走るアクティビティ「ガッタンゴー」で人気です。
若狭アナはマウンテンバイクにまたがり、大自然のアクティビティを生実況。「電動アシストが付いているので、ラクラク漕ぐことができます。まずは一気に下り坂!時速15~20キロくらい。鉄橋に差し掛かってきました!右手にきれいな渓流・高原川が見えてきました。ここはアユ釣りスポットとしても有名です」と順調な滑り出し。さらに「レールのつなぎ目を走りますと、ガタンゴトンと音がすることからガッタンゴーと名付けられています。コースは、渓谷コースとまちなかコースの2種類。今走っているのは渓谷コースです!春は桜、夏は緑、秋は紅葉を楽しむことができます」と様々な情報を伝えます。
続いてトンネルの中に突入!「音が激しくなります!空気がひんやり!真っ暗です!」と若狭アナは暗闇の中でも実況を続け、懐中電灯で自分の顔を照らします。出口が近づくと「先に光が見えてきました!ひょっとしたら人生真っ暗闇で悩み事がいっぱいという方、大丈夫です!出口の無いトンネルはありません!抜けられないトンネルはありません!前に進めば抜けられる!そんな人生の教訓を教えてくれるのも、このガッタンゴー!」と熱く実況!
トンネルの外は美しい渓谷。「長いトンネルを抜けると鉄橋であった。目の前が赤くなった」と文学的に語ります。まだまだ渓谷コースは続きますが、中継はこちらで終了。若狭アナは「ゴールデンウイーク間近、ぜひこの大自然を味わえるガッタンゴーを体験してください!」と呼びかけて、中継は終了しました。
(4月17日(月)放送TBS系『THE TIME,』より)