モーニング娘。'26牧野真莉愛の新写真集発売!イチオシのカットについて解説
モーニング娘。'26の牧野真莉愛は25歳の誕生日を迎えた2月2日、最新写真集『Blooming MARIA 25』(ワニブックス刊)を発売しました。2月9日放送のCBCラジオ『モーニング娘。'26 牧野真莉愛のまりあん LOVEりんですっ』では、撮影で訪れたオーストラリアでの出来事や、撮影の裏側を披露しました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くこれからも咲き続ける
写真集のタイトルに『Blooming』には、「これからも咲き続ける」という意味があります。
「素敵なタイトルを付けてもらって大満足」と牧野。
牧野「写真集の撮影は、オーストラリアのパースでしてきました。とっても素敵な街だったんですけど、特に私がすごいなと思ったのは、コアラに会ったことかな」
オーストラリアの場合、地域によっては街中の住宅地の庭や木にコアラがいることも珍しくありません。「もう、かわいくてたまらなかった」との声に力が入ります。
オーストラリアで撮影が決まった時から「コアラ抱っこできるかな?」と密かに楽しみにしていたとのこと。
コアラの愛らしさにメロメロ
抱っこしたコアラは2才の女の子で、「マデレスちゃん」という名前。その前に動物園で見たコアラより小さく、おとなしくてメロメロだったいいます。
牧野「抱っこしてるとね、赤ちゃんみたいな匂いがするんですよ。ほわーって香るんです。抱っこする時にギュッとしてくるんですけど、写真で見たら鋭そうな爪のように見えるんです。でも、実際にはそんなこと全然なくて、キュッってそっと握ってくれて」
あまりのかわいさに「もうこのままずっと一緒にいられたらいいのに」と思うくらい心を掴まれたと振り返りました。
飼育員の方がコアラにユーカリを差し出すも、ちょっときょとんとしてフイッと目を逸らすあたりも、人間の赤ちゃんを見ているようだったと意外な共通点にも気付いたようです。
素の姿を収めたカットも
写真集のカットの中には、このマデレスちゃんと見つめ合った瞬間の写真もあるそうで、それを知った時は「めっちゃいいじゃん!」と大喜び。
ちょっと名前が「マ」繋がりのところも気に入っているポイントだとか。
牧野「今回の写真集は、25才の答えみたいなのをテーマに撮影に臨んだんですけど。『答えは見つかった?』と編集長の方とお話ししてて、『コアラは真莉愛の前世だと思うんです』って話してました(笑)」
普段の写真集撮影では、どのカットの写真を採用されてもいいように、野球で例えるとあまり大きなスイングはしないそう。
ただ、今回の撮影では「失敗してもいいから思いっきりフルスイングしよう!」とヒットよりもホームランまたは三振どちらかになってもいいから、思い切りよくやったと牧野。
どの写真も自信作なだけに、ぜひ感想を寄せて欲しいと呼びかけるなど、満足のいく仕上がりになったことが伝わるトーク。
「どんな写真が詰まっているかは、購入して確かめて欲しい」と締めくくりました。
(葉月智世)
セットリスト:
M1 モーニング娘。’16「泡沫サタデーナイト!」
M2 モーニング娘。’21「ビートの惑星」
M3 モーニング娘。‘22「大・人生 Never Been Better!」
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



