CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

行列を引き寄せる男!? CBC佐藤楠大アナの「混雑化」能力

行列を引き寄せる男!? CBC佐藤楠大アナの「混雑化」能力

次世代の人気アナを目指す若手アナウンサーたちがしのぎを削る、のびのびトーク番組CBCラジオ『アナののびしろ』。3月14日放送の担当は、メインパーソナリティの佐藤楠大アナウンサーと斉藤初音アナウンサーでした。この日、佐藤が話したのは、自分だけが持つ不思議な"超能力"。レジや窓口に並ぶと、なぜか自分の後ろにすぐ行列ができてしまうという珍現象について、熱く語りました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

空いていたはずなのに

「週3日はマクドナルドに行く」というマック大好きアナの佐藤。これは、とある休日に「昼マック」を食べに行った時のエピソードです。

休日のマクドナルドのお昼時は混雑していることが多いもの。しかしその日は店内こそ混んでいたものの、テイクアウトの列は空いていたそうです。

「ラッキー!」と喜びつつ、セルフオーダー端末で注文。待ち客の先頭だったので、すぐに自分の番号が呼ばれると期待していました。

佐藤「1分半、2分くらいで自分の番号がピカッと光って。店員さんも『何番の方、できました』みたいなこと言って」

ここで佐藤が驚いたのは、わずか1分半~2分の間に状況が大きく変わっていたこと。モニターを見ると、自分の後ろに10人ほどの番号が表示されていたのです。注文した時点では待ち客の先頭だったにもかかわらず、一瞬のうちに後ろに大行列ができていました。

郵便局でも同じ現象が

さらに、同じ日に郵便局でも同様の出来事が。簡易書留の発送のため窓口に行くと、誰も並んでいませんでした。それでも番号札を取るように言われ、取ったと同時に呼ばれる状況でした。

佐藤「書類を書いて支払いをするのに2~3分かかって。よし、無事にできたな、書類これで送れるなと思ってぱっと後ろを振り向いたら、3人くらい並んでるんですよ。えっ、私が行った時スッカスカだったよ!」

佐藤は飲食店でも同じような経験がたびたびあるそうです。空いているお店に入ったのに、わずか10分後には店内が満席になっているという状況がよく起こるのだとか。この不思議な体験について斉藤も驚きを隠せません。

斉藤「佐藤アナとしてはラッキーですよね。自分としては急いで行ったわけでも、空いているタイミングを狙ったわけでもないのに。たまたま自分の後から混むっていう」

佐藤は「混む。これね、特殊能力なんじゃないかなと思って(笑)」

"混雑化"のヒーロー佐藤?

漫画『僕のヒーローアカデミア』のファンだという佐藤は、この作品になぞらえて説明します。物語では「個性」と呼ばれる特殊能力を人類のほとんどが持っている世界が描かれています。

「硬化」「レーザー」「エンジン」などさまざまな個性があり、佐藤は自分の経験もそのような特殊能力の一種ではないかと考えたようです。

佐藤「個性?これ(笑)」

斉藤「自分はスカスカの時に行けるけど、そのあと混みますっていう個性」

佐藤「そう。私の特殊能力は、“混雑化”。路上ライブをしている人のところに行くと、勝手に人があつまったりするかも!」

斉藤「人を集める力っていう風に言うと、めちゃくちゃいいですね」

「求心力」「自分の後ろに人が並ぶ力」と前向きな言い換えを楽しむふたりでした。

郵便局での能力は唯一無二?

しかしこの後、番組には「私も同じ能力があります」というリスナーからのおたよりが続々。

「空いてる店に入ると後から人が集まる」「順番待ちの後ろに長蛇の列ができる」など、同じ現象を経験している人が多数いることが判明しました。「嘘です…特殊能力だと思っていたけど…私だけじゃないの?違うの?」と佐藤は肩を落とします。

逆に「行きつけのお店が半年以内に潰れてしまう」という"逆バージョン"の能力を持つリスナーも。

しかし佐藤は希望を見つけました。「郵便局でも列ができる」能力を持つリスナーはいないことに気づいたのです。「私は飲食店だけじゃなく、郵便局の列も作れますから。3人いましたから、私の後ろに」と、最後の砦にしがみつく佐藤でした。
(minto)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP