1週間で200万回再生!話題のCM動画「シャウエッセン断髪式」

1週間で200万回再生!話題のCM動画「シャウエッセン断髪式」
CBCテレビ/「チャント!」

1985年に「美味なるモノには音がある」をキャッチフレーズに販売を開始したウインナーの「シャウエッセン」。誕生から37年間愛され続けているシャウエッセンが、象徴的な巾着型パッケージからコンパクトにリニューアル! そのCM動画が1週間程でおよそ200万回再生され、いま話題になっています。CBCテレビ「チャント!」2月10日放送から

力士の“まげ”に見立てた断髪式のCMが面白い!

CBCテレビ/「チャント!」

シャウエッセンと言えば、特徴のある巾着型のパッケージ。そのパッケージが、コンパクトな四角い包装に生まれ変わりました。
パッケージのリニューアルを周知するCM動画が公開されましたが、商品の象徴でもある扇型の部分を力士の“まげ”に見立てた断髪式のようで、大げさすぎて面白いとネットで盛り上がりを見せています。
ゆかりのある人たちが、涙ながらにテープの根元に少しずつハサミを入れるシーンは迫真そのもの。

CBCテレビ/「チャント!」

この断髪式の制作側には相当なこだわりがあり、日本相撲協会が協力して実際に式典で使われる1点もののハサミが使用されています。
さらに、日本ハムの開発メンバーも数人出演するなど、本気の演出がシュールだと話題です。

エコなリニューアルでプラスチックを削減

CBCテレビ/「チャント!」

そもそも巾着の姿になったのは、“高級感が出て店頭で目立つ”“手に取りやすい”という理由から。
また、新鮮な状態を保てるよう1度で使い切れる量に小分けにし、2袋セットにすることで売り場に立てておくことができて目立つという理由が。

その発売当時から変わらない巾着型パッケージの扇型の部分をなくすことで、プラスチックの使用量が約30%カット、年間のCO2排出量が約4,000トンも削減できるそう。
エコなリニューアルで姿は変わりましたが、2袋セットで中身は変わらないのでおいしさはそのままです。
ことしの4月末には全て新しいパッケージになる予定です。

CBCテレビ/「チャント!」

日本ハムおすすめのレシピ

焼いても茹でてもおいしいシャウエッセン。さらにひと手間を加えるだけで、よりおいしくいただけます。日本ハムおすすめのレシピは簡単!
(1)フライパンにシャウエッセン1袋と50ccの水を入れる
(2)強火で水を飛ばしたら完成!
これだけで簡単にボイルしたかのようなパリッと感が味わえます。ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49~19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE