大学生が考えたサラダめし
2022年2月24日放送
全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!
名古屋文化短期大学の学生が考案したあいちの伝統野菜を使う「あいちサラダめし」の卒業作品展が開催されました。
優秀賞に選ばれたのは野田莉萌(まりも)さんと勝田(かつだ)紗莉菜さん。
野田さんが考案したのが「八事五寸にんじんと八名丸さといもを使った手作りラザニアのあいちサラダめし」
八事五寸にんじんが練りこまれた、手作りラザニアにミートソースベースの肉みそ、八名丸さといもを使うクリーミーなオリジナルソースをかけた一品。
紅芯(こうしん)大根などを使ったサラダが彩りをプラス。
コンセプトは、おしゃれで可愛くカフェのランチで楽しめる、あいちサラダめし。
そして勝田さんが考えたのは「宮重だいこんを使った気軽に食べられる!サラダガレット」
そば粉を使った、ガレットのあいちサラダめし。
あいちの伝統野菜・宮重だいこんやレタス、ベビーリーフなどの野菜と甘辛な肉みそ、半熟卵のハーモニーが楽しめます。
ガレットをクレープ状に巻いて、おやつ感覚で食べられるよう工夫も。
若々しいアイデアが満載の「あいちサラダめし」です。