「トリガー」寺坂頼我が熊本県で絶品ヘルシー麺「太平燕」を発見!熊本市民のソウルフードに迫る!

2022年5月16日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、熊本県熊本市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは、
(1)熊本市民のソウルフード・(2)ルーツは中国福建省・(3)野菜たっぷりヘルシー 

らいが「熊本市民のソウルフードということなので、駅前で地元の方々に聞きたいと思います。」
町の人「お店の名前はわからないけれど…熊本城の方にあると思います。」
らいが「おおー有益情報です!」
情報を頼りに熊本城の近くに移動し、再度聞き込みすると!
町の人「『紅蘭亭』というお店。野菜たっぷりで、給食に出ます!」

中央区安政町の「紅蘭亭 下通本店」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。ございます!」
らいが「ヤッター!!クリアー!」
お店の人「『太平燕(タイピーエン)』です。」
らいが「聞いたことがあります!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

熊本市では、中華料理屋さんからラーメン屋さん、食堂などが提供しているという「太平燕」。白湯スープにたっぷりの野菜、麺にはなんと春雨が使われているヘルシー麺料理。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「太平燕(920円)」をいただきます。
らいが「豚骨のいい香りが食欲をそそります。ほんとうに白湯スープの色がきれいですね!きれいなスープからは想像できないほどの旨味が凝縮されています。たまらないですね。麺は、スープの旨味を春雨が吸い込んでいてコクが詰まっています。春雨おいしいですね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

白湯スープと、その凝縮された旨味をじっくり吸い込んだ春雨が絶品「太平燕」に感激!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(5月16日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE