CBC若狭アナが『THE TIME,』中継で三重の軟体少女はんなちゃんと共演!圧巻のパフォーマンスにビックリ!
TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。三重県津市から軟体パフォーマーのスーパーキッズを紹介しました。
若狭アナが「スーパーキッズは自宅兼練習場で既にスタンバイしています」と扉を開けると、丸テーブルの上で体を海老反りに折り曲げた少女が笑顔で出迎えます。
とんでもない体勢のまま「グッドモーニング!」と余裕で手を振るこの人が軟体パフォーマーのはんなちゃん、11歳です。お父さんが大道芸人で、幼稚園の年長組から軟体パフォーマンスを始めたはんなちゃん。小学2年生の時にステージデビューし、現在はお父さんと共に全国津々浦々を回っているそうです。
若狭アナがパフォーマンスをお願いすると、はんなちゃんはテーブルの中央に鉄の棒を刺しました。その棒の先にはガーゼが巻いてあり、その部分を口でくわえて、棒だけで体を支えるという技「ズブニク」を見せてくれます。さらにそこから手を放したまま体を回す技「マリネリベント」も披露。
若狭アナはいつの間にかミラーボールを持ち、手動で回しながら「今日は照明もサーカス仕様に変えました。この技をなんと9歳11か月でクリアしました。日本人最年少記録の保持者です!」と実況。パフォーマンスが成功した時にするというポーズ「大成功!」を、2人で決めます。
次のパフォーマンスは「足弓」。逆立ちしながら足で弓を引いて矢を放つ難しい技です。若狭アナは「左足の親指で弓を固定。そして右足の指で矢を引いていきます。(的となる風船に)果たして命中できるか!緊張の一瞬です!」と、はんなちゃんの一挙手一投足を実況。ドラムロールが鳴る中、緊張した表情のはんなちゃんが矢を放つと、その矢は惜しくも風船の手前に落下。
しかし若狭アナはすかさず矢を拾い「人生はやり直しがきくから!いこう!はんなちゃん!」と励まします。はんなちゃんも笑顔で矢を受け取り、再び「足弓」に挑戦です。
若狭アナが「ゆっくりと気持ちを立て直していきましょう」と優しく声をかけると、仕切り直したはんなちゃん。今度は勢いよく矢を放ち、見事に風船を射抜きました!思わず「おおっ!」と声を上げて拍手する若狭アナ。
取り出した紙テープを投げ「よかった!よかった!」と喜びます。はんなちゃんと若狭アナは再び「大成功!」のポーズ。元気に両手を振りながら最初の中継を終えました。
番組後半の「おかわり中継」では、軟体パフォーマンスをするはんなちゃんの後ろで、ジャージ姿に着替えた若狭アナが、誰かに似ている(?)謎のポーズ。最後は再び2人で大成功ポーズを決めました。はんなちゃんの夢は、シルクドソレイユに出演することだそうです。
(2月4日(金)放送TBS系『THE TIME,』より)