家計を助ける?値段高騰中のタマネギなしレシピを紹介

家計を助ける?値段高騰中のタマネギなしレシピを紹介

多くの料理に欠かせないタマネギがいま、1年前に比べて2.5倍に高騰しています。買うのをためらう方も多いのではないでしょうか。そんなタマネギの代わりになる野菜を入れた「代替レシピ」を、料理研究家・長田絢(おさだあや)さんが教えてくれました。CBCテレビ「チャント!」6月2日放送から

キャベツを使った「カレー」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

カレーに欠かせないあめ色のタマネギ。甘さやコクを深めてくれるタマネギがなかったら…? そんなときは、“キャベツ”がオススメ。キャベツを加熱すると甘みがしっかり出るので、タマネギの代わりにぴったりです。

<キャベツカレー 材料(3~4人分)>
・豚肉 150グラム
・キャベツ(ざく切り) 250グラム
・カレールー 100グラム
・水 600ミリリットル

キャベツを電子レンジで3分加熱するのがポイント。時短にもなり、甘みもアップします。炒めたお肉にレンチンしたキャベツを加えて煮たあと、ルーを入れて煮込むだけととってもお手軽! キャベツのシャキシャキも感じられ、甘さが際立ちます。

もやしを使った「ハンバーグ」

CBCテレビ:画像 『チャント!』

ハンバーグに入れるタマネギがない場合は、“もやし”がオススメ。甘みや食感を出すのにぴったりです。

<もやしハンバーグ 材料(2個分)>
・合いびき肉 200グラム
・もやし(みじん切り) 100グラム
・卵 1個
・パン粉 30グラム
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 少々

もやしは、弱火で炒めて水分をしっかり飛ばすのがポイント。普段のハンバーグを作る工程と同じで、タマネギをもやしに替えるだけと超簡単! やわらかくてふっくら、ジューシーなハンバーグに仕上がります。

みなさんも、「キャベツカレー」と「もやしハンバーグ」を試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE