カツ丼で洋風!?大きなカツにケチャップベースのソースが絶妙「洋風カツ丼」を紹介!ボイメン平松賢人が新潟県・長岡市で発掘。

カツ丼で洋風!?大きなカツにケチャップベースのソースが絶妙「洋風カツ丼」を紹介!ボイメン平松賢人が新潟県・長岡市で発掘。
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの平松賢人くんが新潟県・長岡市で発掘します!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

今回は新潟県・長岡市にやってまいりました!
中心部には雄大な信濃川が流れていて、自然も豊かな町です。
そんな長岡市でレッツ発掘!

長岡市にお住まいの男性からリサーチします。

男性:かかっているソースが洋風で、それがまた絶妙に美味しい!
「洋風カツ丼」
平松くん:カツ丼で洋風!?
「洋風カツ丼」が食べられる『レストラン ナカタ』さんへ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

平松くん:「洋風カツ丼」っていうのはどういったものなんですか?
お店の方:カツに合う洋風のソースがたっぷりとかかった平皿のカツ丼で、
ケチャップベースとデミグラスソースベースの2種類のソースがあります。
店舗によってソースのベースが違います。

平松くん:何店舗くらいのお店が出しているんですか?
お店の方:30店舗以上が提供しているかと思います。歴史があるので…。
終戦後に長岡で最初にできた洋食屋さんの親父さんが、洋食を食べて長岡市民に元気になってもらいたいという思いで、カツ丼に合うソースをつくったそうです。
平松くん:へ~!そういうことか!
長岡市で生まれ育った皆さんは子どもの頃からずっとこの味を食べている。
お店の方:そうなんです!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:おまたせしました。「洋風カツ丼(780円)」です。
平松くん:うわー!!美味しそう!

めっちゃいい香りする。もうごはん見えないくらい大きなカツがのってますよ!
いってきまーす!
ソースがめちゃくちゃ美味しい!甘さがあり、そこにちょっとした酸味っていうのがケチャップベースっていうところであるんでしょうね。
サクサクのカツと、お米もやっぱり新潟だから美味しいね!
そこの甘味と良いバランスでお口の中に入ってくるんですよね!
これ美味しいな!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

大きなカツと洋風ソースが美味しい!新潟県・長岡市の「洋風カツ丼」にボイメン平松賢人くんも大満足!

(12月20日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE