口臭ケアにはグミが効果的!?口臭予防ができるオススメ最新グミをご紹介!

2023年4月14日(金)放送
口臭ケアにはグミが効果的!?口臭予防ができるオススメ最新グミをご紹介!

マスクの着用が個人判断に緩和されてから1か月が経ちました。久しぶりのマスクなし生活に、口臭ケアが気になるという人もいるのでは?マスクの着用で口呼吸が増えると、口が乾燥して口臭トラブルの原因になる菌が繁殖しやすくなります。そこで今回は、口臭予防にオススメの「最新グミ」を紹介します!

口臭予防のポイントは“唾液”!歯科医監修のグミで口臭ケア

CBCテレビ:画像『チャント!』

口臭ケアにはガムのイメージがありますが、実はグミも口臭予防に効果的なのだとか!そもそも、口臭予防に重要なのは“唾液の量”。洗浄効果で口の中をきれいに保つことが大切です。グミは噛み応えがあるので、唾液を多く分泌し、口臭予防効果につながります。

一方で、「グミは甘いお菓子だから、虫歯や口内環境にとって良くない」というイメージがある人も。実は、歯科医が監修したグミも発売しているそう!「リカルグミ」は“噛む力”に注目して作ったハードタイプのグミ。砂糖不使用なので虫歯菌も繁殖しにくいのが特徴です。

あのキシリッシュがグミに!?桜をイメージした限定商品も!

CBCテレビ:画像『チャント!』

4月4日(火)より発売の「キシリッシュグミクリスタルミント」(明治)は、キシリッシュがガムからグミに転生した新商品。コロナ禍のマスク生活で口臭予防の需要が減り、ガムの売り上げが落ち込んでいる中、グミは上昇。そこでキシリッシュのグミが誕生することに!

CBCテレビ:画像『チャント!』

明治の広報担当者によると「ガムにはない、のどにかけて残る清涼感がポイント」とのこと。噛み応えがあり、口当たりも滑らか!甘みもあって食べやすいグミに注目です。

CBCテレビ:画像『チャント!』

4月11日(金)より発売の「オカシナ学習帳 ぐみさくら」(ファミリーマート)は、お馴染みの文具「ジャポニカ学習帳」とファミリーマートのコラボ商品。新学期シーズンの限定発売で、グミは桜の花の形をした桜ホワイトソーダ味です。

CBCテレビ:画像『チャント!』

こちらはセミハードタイプの固めの食感で、噛むとほんのり桜の香りを感じられるのだとか。見た目もかわいらしい新商品を要チェック!

皆さんも口臭予防においしいグミを試してみては?

CBCテレビ「チャント!」4月14日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE