2023年の主役ウサギを飼う人が急増中!一体なぜ!?ウサギの魅力を大調査!

2023年1月24日(火)放送
2023年の主役ウサギを飼う人が急増中!一体なぜ!?ウサギの魅力を大調査!

2023年は「ウサギ」が主役。おうち時間の増加とともに、ウサギをペットとして飼う人が急増中です。なぜ人はウサギに惹かれるのでしょうか。ウサギの魅力を調査しました。

ウサギは飼いやすくて人気!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

いまウサギの需要が右肩上がり。癒しを求め、ペットとして飼う人が多いそうで人気急上昇中。自由奔放でありながら、愛くるしい姿で癒される人が続出しています。また、あまり手間がかからず飼いやすいのも人気の秘密。

(ペットショップ・スタッフ)
「ウサギは鳴き声も小さくてトイレも覚えてくれるので、しつけの必要がありません。自分で毛繕いをするので、シャンプーの必要がなく飼いやすい」

さらに主食は牧草のため、お手頃なランクのものであれば、1か月のエサ代は1匹あたり1000円程度で済んでしまうことも。健康状態が保てていれば、基本は牧草のみで良いとのことです。

ウサギとふれあえるスポット!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

名古屋市中区にある「うさぎのワンダーランド」では、ウサギたちと気軽にふれあうことができます。カフェスペースにはウサギをモチーフにした食事もあり、ウサギに関する雑貨などまさにウサギ尽くし。

そしてカフェの隣の部屋では、約40匹のウサギたちとフリータイム(有料)で自由に遊ぶことができます。またお店で気に入った子ウサギがいれば、購入して連れて帰ることも可能です。

CBCテレビ:画像 『チャント!』

2023年はウサギ年ということもあり年始からお客さんも増えていると言いますが、店長にはこんな思いも。

(うさぎのワンダーランド・店長)
「安易に飼うのではなく、アレルギーを持っている方もいるのでいろいろな部分を見た上で判断してほしい。飼育相談もできるので、お気軽にご来店ください」

ウサギといっても、色や大きさはさまざま。また、懐っこい、好奇心旺盛、臆病など性格も異なります。

ウサギの平均寿命は8~10年ほど。長く一緒に暮らすために、愛情と責任を持って判断することが大切です。みなさんも、かわいいウサギに癒されてみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」1月24日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE