俳優ペアの切なすぎる結末…!「交換200%」宣言の強気男子が“手を出さなかった理由”とは?
出会いを求める男女6人が、2人1組になってハードなロケへ、そしてロケの最後に「恋」の決断!果たして、ハードなロケを一緒に乗り越えた先に、恋は芽生えるのか――?愛知県出身・三上悠亜とトンツカタン森本晋太郎が見守る、ドキドキの恋愛トライアルショーのシーズン3が進行中。
<番組のルール>
・男女6人が、それぞれと2ショットでの1泊2日ロケを全員と行う
・ロケの企画内容はそれぞれ異なる。
・毎回ロケの最後に、交際に向けて連絡先を交換したい気持ちがお互いに生まれたら交換
・ただし、2人目の相手と交換したくなったら、前の人の連絡先は消すのがルール
愛知離島、島自慢調査ロケに挑戦している俳優・金澤魅雨(29歳・以 下、みう)と、俳優・宇田川宰(31歳・以下、つかさ)。今回、連絡先交換の時を迎える2人に交換する確率を聞くと、みうは「40%」。対してつかさはまさかの「200%」。強すぎる気持ちが空回りし始めているつかさですが、果たして結果は…?
傷つきたくない不安と恐怖…「気を使ってくれたんじゃないか」

ルールは、愛知の離島「日間賀島」→「篠島(現在地)」→「佐久島」の順で巡り、それぞれの島で3つの島自慢を調査します。
島の人に島自慢を伺うと、絶景の夕日スポット「歌碑公園展望台」を紹介されました。日没まで残り約1時間。島での移動は徒歩のみです。日没までに間に合うのでしょうか?
「私はこう見えてもタフです!」と言いながら半分走るみうでしたが、急な坂道に息が上がります。そんなみうを気遣い、つかさは声をかけました。
(つかさ)
「大丈夫?リュック貸して」
つかさがみうの荷物を持ち、みうの足取りも軽くなります。
結果、夕日が沈む前にスポットへ到着!あまりの絶景に感動した2人はハイタッチで喜びを分かち合います。この夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれた名景です。
その後、2つ目の島自慢スポットへ向かう途中…。
(つかさ)
「付き合うとしたら、同業者はあり?なし?」
(みう)
「(間が空いて)ありだと思う…っていうか、なしではないかな」
(つかさ)
「間がすごかったぞ、今」
そして、目的のスポットに到着!そこでロケ1日目が終了しました。
みうに恋心をいだきつつあったつかさに気持ちを聞いてみると、「同業者と付き合える?」と聞いた時、長い沈黙があったことにモヤモヤしていました。
(つかさ)
「気を使って笑ってくれたんじゃないかとか…僕が手を出しても彼女は出さない未来ばっか見えてきた」
このままだと「傷つきたくない不安と恐怖で手を出せない」と落ち込んだ表情を見せ、つかさの気持ちは大きく変わってしまいました。
お互いに過去の恋愛を語り合う まさかの男女の思いが逆転?

2日目。「篠島」で3つの島自慢を見つけた2人は、最後の島「佐久島」へ。
島の人から、有名フォトスポット「おひるねハウス」を教えてもらい、2人並んで寝そべります。
そこでみうがつかさに、過去の恋愛について「どんな感じだった?」と聞きました。
(つかさ)
「浮気されてて…、向こうの男の方が人間力が高かった気がした。キレイな人を見ると“取られちゃうんじゃないか”って、そういうビジョンばっか浮かぶように」
一方のみうは…。
(みう)
「結婚を本格的に考え出しちゃう自分がいて『この人と結婚は考えられないかも』ってなると冷めちゃう」

別れは自分から切り出してしまうことが多かったと打ち明けました。
この会話で、つかさは過去のトラウマを思い出していました。
(つかさ)
「『あなた(つかさ)とは結婚できないけど、彼(浮気相手)とは結婚できる』って言われたことと全部リンクしちゃった。もう怖くて(みうに手を)出せない」

一方のみうは、逆に気持ちが前向きに変化。
(みう)
「昨日よりも印象が変わった。恋愛面で惹かれている自分、いるかも」
2人のコメントを聞いたスタジオの三上悠亜は唖然。
(ワイプ・三上悠亜)
「すれ違った!けど、ここからよくなっていく気も…」
と期待を寄せました。
浮かれすぎないのが功を奏す? 三上悠亜「恋するときは地に足をつけて!」

島の人に教えてもらった2つ目の島自慢「映えるかき氷」を堪能。つかさは恋に浮かれていた初日とは違い、落ち着いた態度でみうに接します。
(ワイプ・三上悠亜)
「全然浮かれていない!今日のつかさ」
続いて、3つ目の佐久島自慢を調査。島の人によると、「イーストハウス」で夕日を背に2人でハートを作り、結んだ手の間にサンセットラインを入れる写真が一番流行っているそう。
早速向かい、手を繋いだ2人は夕日をハートの中に入れてパシャリ。ミッション達成です。

(ワイプ・三上悠亜)
「地に足がついたつかさは魅力的。恋愛で浮かれすぎると自分を見失うから」
この番組を見ている皆さんも、恋をした時は「地に足をつけましょう」と進言しました。
お互いの想いを汲み取りすぎた結果…

ついに連絡先交換タイム。
交際を前向きに考える場合は右手を差し出すルールです。
結果は――双方とも手を差し出しませんでした。
(みう・つかさ)
「ありがとうございました」
楽しかったと伝えあい、「頑張ろう」と声を掛け合って別れる2人。
(みう)
「ギリギリまで迷ったんですけど、(つかさ君が)失ってしまう怖さがあると言っていたので、恋愛に踏み込むことは決断しきれなかった」

つかさの理由は…。
(つかさ)
「本当にもう最悪だけど、彼女が手を出さなかったときに、ちょっとホッとしたんです。こんなに結婚とか恋愛に対して怖いと思っていることを分かっていなかった」
「3巡目こそ楽しめたらいい」と切ない表情で語りました。
スタジオの三上悠亜は…。
(ワイプ・三上悠亜)
「お互いが相手の気持ちを汲み取った(ってしまった)」
つかさにもみうにも「次こそいい恋愛をしてほしい」とエールを送りました。
CBCテレビ「恋はロケ中に!」2025年11月22日放送より
番組紹介
ハードなロケを共にした男女は恋に落ちるのか?
を検証する恋愛トライアルショー!
出演者は出会いを求める男女6人。
その6人から選ばれた男女2人がペアになってちょっぴりハードなロケへ!


