CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

「かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ・香味野菜とベーコンのスープ」の作り方【キユーピー3分クッキング】

「かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ・香味野菜とベーコンのスープ」の作り方【キユーピー3分クッキング】
CBCテレビ:画像『キユーピー3分クッキング』

かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ
薄くスライスした食感のよいかぶと生ハムの塩気、グレープフルーツの酸味のバランスがよいサラダ。グレープフルーツ果汁を使った爽やかなソースを合わせます。

関連リンク

かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ・香味野菜とベーコンのスープ(2026年4月9日放送)【3分クッキング公式】

香味野菜とベーコンのスープ
スープに野菜とベーコンのうまみが溶け込んだやさしい味わいのスープ。かぶの葉を加えて彩りよく仕上げます。

(講師:Kanako先生/キユーピー3分クッキング )

「かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ」材料(2人分)

かぶ(葉つき) (小)1個(180g)
(塩一つまみ)
生ハム 40g
グレープフルーツ 1個
クレソン 20g
はちみつ 小さじ1
塩 二つまみ
こしょう 少々
エクストラバージンオリーブ油 大さじ2

「かぶと生ハムとグレープフルーツのサラダ」作り方

1 かぶはきれいに洗い、葉は切り分け、スープ用にとりおく。かぶは皮つきのままスライサーなどで、繊維を切るように薄切りにする。塩をからめてしばらくおき、水気を絞る。

2 グレープフルーツは皮と薄皮をむき、果肉をとり出して食べやすい大きさに切りボウルにとりおく。薄皮に残った果肉を絞り、果汁をとりおく。

3 生ハムは、大きい場合は食べやすい大きさに切る。クレソンは根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。

4 グレープフルーツの果汁大さじ1/2、はちみつ、塩、こしょうを混ぜ合わせ、エクストラバージンオリーブ油を少しずつ加えてしっかりと混ぜる。

5 器に1のかぶを広げて盛り、グレープフルーツ、生ハム、クレソンをのせて4をかける。

「香味野菜とベーコンのスープ」材料(2人分)

にんじん 30g
玉ねぎ 30g
ベーコン 1枚(20g)
かぶの葉 適量
水 1と3/4カップ
洋風スープの素 小さじ2
●塩、こしょう、オリーブ油

「香味野菜とベーコンのスープ」作り方

1 にんじん、玉ねぎ、ベーコンは1cm大に切る。かぶの葉は細かく切る。

2 鍋にオリーブ油大さじ1/2を熱してにんじん、玉ねぎを入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。油がまわったらベーコンを加えてさっと炒め、分量の水、洋風スープの素を加えてふたをし、野菜がやわらかくなるまで煮る。

3 塩、こしょう各少々で味をととのえ、かぶの葉を入れてさっと煮て器に盛る。


CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2026年4月9日 放送より

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP