球春到来!いよいよキャンプ開始!井上監督明言、竜のキーマンはキャッチャー!
「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム
『今シーズンの最初の勝利投手は?』井上監督に一問一答!

野球ファンにとっては長かった冬を越えて、いよいよ球春到来!キャンプ初日の熱気をそのままに、井上一樹監督にファンから集まった質問に答えてもらった。
質問「セ・リーグチャンピオンの可能性、何%ですか?」
井上監督「それはもうここに向けて僕らは頑張っていくんですけど、ファンの方も100%と思ってくださるなら、僕らも意気込みは100%です。」
質問「今シーズンの最初の勝利投手は誰ですか?」
井上監督「これは開幕投手を公言する形になりますけど、そこは決まってませんけど。もう少し時間をください笑」
質問「どうやったらコントロールが良くなりますか?」
井上監督「そこにボール行け行け!と念じて投げる。いっぱい練習するというか、そこに投げたいという気持ちと、身体のバランスが大事ですから。キャッチボールをいっぱいしてください。」
質問「選手起用の基準は?」
井上監督「その選手の体調とか、相性とかありますけど、基本的には今元気な選手を外せませんし、逆に控えの選手で振れているとか、元気ハツラツだよという選手を起用するような。バロメーターはいけるか、いけないかというところだと思います。」
質問「ムネリン(川崎宗則氏)を呼んだ理由は?」
井上監督「彼はいつ黙ってるの?元気じゃない日があるの?というくらい毎日元気なんで、化学反応じゃないですけど、もちろん守備にしても、走塁にしても、打撃にしても見習いたいところがいっぱいありますし。学べるところがすごくあるのかなと思ってますから、来てくれるということで話がまとまりました。」
井上監督は、技術はもちろんのこと、若手のレギュラー候補が豊富になった今、元気であったり、出力をしっかりできることを重視しているのだろう。チームとしての士気を上げるような明るさを持った川崎臨時コーチの影響でチームがどんな風に成熟していくのかも楽しみである。
ホームランウイングの影響も…『今年のキーマンは?』

質問「今年のキーマンは?」
井上監督「ホームランウイングができて球場がちょっと狭くなるから、バッターに注目がいきがちなんですけど、僕はちょっと違ってやっぱりバッテリーなんですね。となるとやっぱりキャッチャーがキーマンになるのかなと思っています。」
質問「新人投手を開幕ローテーションに入れる予定でしょうか?」
井上監督「可能性は十二分にあります。ドラフト一位で入った中西聖輝、二位の櫻井頼之介。この両投手は先発で調整させますけど、これは他の今までの選手よりも面白いんじゃないということであれば可能性はあります。(中西投手の初日について)ブルペンは力みがあってバラついてましたけど、これだけの沢山の報道陣とファンの前で投げることはなかったでしょうから、オーバーワークにならないよう抑えてということは言っておきました。」
質問「趣味教えてください。」
井上監督「最近は、選挙が近いので党首討論を見るのが好きです。」
質問「沖縄で一番食べたいものは何ですか?」
井上監督「おむすびの上に、卵とスパムが乗っかっているやつ。パクって食べられて好きです。」
質問「打撃陣に期待することは?」
井上監督「ホームランウイングができるからといって、ホームランの量産を望んではいますけど、大振りが過ぎてしまってコンタクト能力が下がるということが、一番の懸念材料でありますので、つなぎの野球というのは常に打撃においておきたいかなと思います。」
ホームランウイングができることによって、つなぎの野球と言ってもバントなどだけではないコンタクト重視のバッティングでの『つなぎ』の野球の形ができれば課題となっていた得点力も改善が見込めるだろう。どんなポジティブな変化を遂げていくかに期待したい。
キャンプ初日の熱気の中…『気合の入った選手は?』

質問「(横浜DeNA)ベイスターズ相手に勝率5割をお願いします。」
井上監督「質問というよりも、お受けします笑」
質問「野球以外の趣味は何ですか?」
井上監督「部屋ではテレビを見ていることが多いですけど、休日になれば、沖縄での休日3、4回ありますけど、だいたい芝を刈り(ゴルフ)に行ってます。」
質問「今年も右・左で打順は変えますか?」
井上監督「今年もっていうのはおかしいですよね。これにすごくこだわっている訳じゃないんですけど、相性とか、相手ピッチャーがどっちが嫌なんだろうなということをまず考えてからですけどね。」
質問「今日藤嶋(健人)選手がマイクを持ってスピーチを行ってましたが、明日以降もスピーチ聞けるんですか?」
井上監督「そうですね。そういう予定にはしていますけど、今日は藤嶋選手会長がトップバッターをきるということで、何の心配もせずにマイクを渡しましたけど。他の選手が戸惑うのかなというのもありつつ、そう言ったところも度胸でしょうというところもありますんで、できる限り続けたいなと思います。」
質問「監督から見た中で、この選手気合い入ってたなという選手はいますか?」
井上監督「気合いというか、ブルペンで投げているピッチャー陣の並びを見ていると、僕以外の他の監督もそうでしょうけど、楽しみでしかないというか。なので、高橋宏斗(※「高」は「はしごだか」)、松山晋也、金丸夢斗、中西、櫻井というふうに並んで投げてましたけど、そう言った熱気は感じましたよ。」
期待する選手などの個人名はあえて明言を避けつつ、チーム全体としてのイメージを描いているように感じる井上監督のインタビュー。レギュラー候補がひしめく中で、活気ある競争を促すようなコメントが多く、チームとして成長する手応えを掴んでいるようにも感じた。ピッチャー陣もルーキー2人が初日から一軍キャンプで汗を流していたり、まだまだ活躍が期待できる、仲地礼亜投手を始めまだ結果こそ出ていないが、ドラ1先発候補も黙っていられないだろう。入れ替えも活発に行うというキャンプで井上監督が名前をあげたくなるような光る選手が出てくるかにもこれから注目していきたい!頑張れドラゴンズ!
澤村桃









