“アラフォーアイドル”活動のウラには・・メンバーそれぞれの思い「いくつになっても輝きたい!」「アイドルはやめられない!」
名古屋の鶴舞公園で行われた屋外ライブステージ。
様々な音楽グループがパフォーマンスを披露する中、ひと際目立っていたのが…アイドル…にしてはなかなかの貫禄です。
ステージを終えたところを直撃すると…
「みなさんはアイドル?」(記者)
「はい、アイドルです」(アラフォーアイドル)
「失礼ですがみなさんご年齢は?」(記者)
「アイドルの年齢はファンタジーです」(アラフォーアイドル)
「昔憧れたアイドルは?」(記者)
「(松田)聖子ちゃんと、(中森)明菜ちゃんです」(アラフォーアイドル)
「最初に買ったCDは?」(記者)
「ピンク・レディー。レコード盤」(アラフォーアイドル)
なんとなく、世代がわかってきました。
そんな、みなさんのグループ名は…
「私たちシャインフォーエバーです!」
“アラフォーアイドル”こと「Shine4ever(シャインフォーエバー)」。
「いくつになっても輝こう」というコンセプトのもと2016年に結成し、現在メンバーは40歳以上を中心とした13人。
名古屋市内でライブを中心に活動していて、オリジナルの楽曲も出しています。
この日、ステージに立っていたのは、グループのリーダー・チョコさんと、お気楽担当のチェリーさん、それにお姉さん担当のエリーさんの3人。
ファンの年齢層もそこそこ高めです。
「Shine4everの魅力は?」(記者)
「笑顔。癒されるねぇ…。
(他のアイドルと比べて)こっちは落ち着く感じかな」(男性ファン)
「すごく頑張っているのが伝わってくる。同じ女性として(憧れる)」(女性ファン)
年齢を感じさせないキレッキレのダンスを披露しますが、ひとたびステージを降りると…
話の内容はまさに主婦っぽい…
「普段は主婦ですか?」(記者)
「はい。ガチで主婦ですよ」(Shine4ever チョコさん)
思い切って、こんなお願いをしてみました。
「ご自宅伺ってもいいですか?」(記者)
「えっ? それはね~踏み入れちゃいけないところ…」(Shine4ever チョコさん)
と言いながらも…
「ピンポーン」(家のチャイム)
アイドルのご自宅訪問です。
グループにマネージャーなどはおらず、営業活動やライブの打合せなどはすべて自分で行います。
家事に仕事にと忙しい中、一体なぜアイドル活動を始めたのでしょうか?
2021年5月25日放送「チャント!」より