大人女子に流行中!リカちゃん人形の新たな楽しみ方“リカ活”とは

大人女子に流行中!リカちゃん人形の新たな楽しみ方“リカ活”とは

ドレスやヘアアレンジが楽しめる人形「リカちゃん」。幼い頃、遊んだ人も多いのではないでしょうか。そんなリカちゃん人形に手作りの洋服を着せたり、雑誌のようなポージングで撮影して楽しむ“リカ活”が、大人女子を中心に人気を集めています。CBCテレビ「チャント!」6月28日放送から

大人女子がハマる“リカ活”とは

CBCテレビ:画像 『チャント!』

SNSで検索すると、13万件以上もの投稿がある“リカ活”。従来は、リカちゃんに既製の洋服を着せたり、おままごとに使うなどの遊び方が多かったのですが、ここ数年で楽しみ方が変わってきました。今では大人女子を中心に、リカちゃん用の洋服をオリジナルで作ったり、まるで雑誌のようなポージングで撮影してSNSに投稿したりと、楽しみ方の幅が広がっています。

“リカ活”の楽しみ方

CBCテレビ:画像 『チャント!』

トレンドを取り入れたオシャレな手作り衣装をリカちゃんに着せたり、モデル風のポージングで撮影したりと、楽しみ方は多種多様。中には、自分の衣装とおそろいでリカちゃん用にも同じデザインの洋服を作り、双子コーデを楽しんだりも。他にも、オシャレコーデのリカちゃんと一緒にお出かけしたり、写真や動画でリカちゃんが生活しているかのようなストーリーを作ったりと、リカちゃんとともに過ごす時間を楽しむ方が多いようです。100均アイテムや意外な材料がリカちゃんにピッタリのオシャレアイテムに生まれ変わることもあるので、アンテナを張った生活で新しい発見があるかも!?

“リカ活”にハマる理由

CBCテレビ:画像 『チャント!』

自分では着ることが難しいと感じる洋服も、リカちゃんが自分の代わりに着こなしてくれるので、疑似的にオシャレを楽しむことができるのもポイント。また、SNSでリカ活仲間と交流できるのも楽しみのひとつ。見てくれる人を意識しながら、リカちゃんの小物やポーズなど細部にこだわった撮影をするのも、SNS時代ならではの楽しみ方です。

大人も夢中になれる“リカ活”。みなさんも、リカちゃん人形の新たな楽しみ方を試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE