「名前からしてヤバい!」断トツ人気の『カラ揚げラーメン』に老舗の特上うなぎ丼!暑~い岐阜県多治見市で出会ったスタミナ飯!

「名前からしてヤバい!」断トツ人気の『カラ揚げラーメン』に老舗の特上うなぎ丼!暑~い岐阜県多治見市で出会ったスタミナ飯!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

美濃焼のまち、そして“暑いまち”でも知られる岐阜県多治見市が今回の舞台。

多治見駅前で「いつも見てますよ」と、にこやかに手を振ってくれた地元の奥さまに「あなたにとって多治見で一番おいしい食べ物は何ですか?」と尋ねます。

奥さま:うなぎですね、老舗の【澤千】さんがオススメですよ。
副島くん:“暑いまち”だからスタミナつけないといけないからね。

うなぎ店が多い多治見の中でも【澤千】は老舗の名店。伺ったお昼は予約客で賑わっていたため、夕方に改めて訪問して取材を受けていただくことになりました。

その間に調査再開!

多治見に住んで20年になるという沖縄出身のお姉さんが、【味軒】の『カラ揚げラーメン』がボリュームがあっておいしいと教えてくれました。

「名前からしてヤバい!」と副島くん。大好きなラーメンとから揚げが合体した魅惑のメニューに胸を弾ませながらお店に向かいます。

【味軒】は大通りに面した場所にあるラーメン店。元気な店主に取材を快諾いただき、早速オススメの『カラ揚げラーメン』をオーダー。

店主:それじゃ、まわし(準備のこと)します!

出来上がりを待つ間、何やら気になるメニューを見つけます。

副島くん:『スープ焼きそば』ってどんな味なの?!めっちゃ気になる。

ソース焼きそばに醤油ベースの中華スープをたっぷりかけ、味の組み合わせがクセになる『スープ焼きそば』(750円)や、鉄鍋の中で茶碗蒸しと煮込みうどんがコラボした『鍋焼きうどん』(650円)など、このお店には、アイデアマンの店主が生み出すユニークな発想のメニューがいっぱい!

中でも断トツの人気が『カラ揚げラーメン』(850円)。あっさりとした特製の醤油ダレに、鶏ガラ、とんこつスープを合わせ、細めでモチモチ食感の自家製麺を投入。そこへ下味をしっかり付けたから揚げを惜しげもなくトッピングしたボリューム満点の一杯です。

まずは、から揚げからいただきます。

副島くん:スープに漬かっているからか、衣は柔らかくてお肉がトロトロ。
から揚げの旨みが溶け出たスープは味わい深く、病みつきになりそう!

暑いまちに相応しいガツンとした味を満喫した後は、予約していた老舗のうなぎ店へ。

創業1901年、土岐川近くに店を構える【澤千】。女将さんに案内されて広い敷地に入ると、長年の歴史が息づく格式の高さが感じられます。

使用するうなぎは三河一色産。120年継ぎ足した秘伝のタレにくぐらせて炭火で一気に焼き上げます。

『特上うな丼』(6,160円)は、丼からはみ出るほどのうなぎが贅沢に乗っていて、一目見るなり大興奮の副島くん。そして肉厚な身を頬張ると思わず感嘆の声が!

副島くん:タレがしっかり染み込んで、パリっとした歯ごたえと身のふわふわ加減が絶妙。

「精が出ますね!」と美味しさに感動していると、「昔は土岐川でうなぎが獲れたらしいですよ」と、女将さんが多治見で長年うなぎが親しまれる理由を話してくれました。

女将さん:多治見市の地場産業は陶器やタイルの製造で、体力を使う大変なお仕事。エネルギーのつく物を提供するため、この土地にはうなぎ屋が多いんですよ。

その昔、【澤千】には敷地内にお風呂があったそうで、山から下りてきた陶器を売る人たちがひと稼ぎした後、お風呂に入ってうなぎを食べながらお酒を楽しみ、一日の疲れを癒していたのだとか。

優雅な時代を思わす名店の味で暑さも吹き飛び、パワーをいただいた副島くんでした。

※価格は税込

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE