かき氷界隈で流行「調味料系かき氷」とは?年間1500杯以上食べる“かき氷マスター”厳選「絶品かき氷」

かき氷界隈で流行「調味料系かき氷」とは?年間1500杯以上食べる“かき氷マスター”厳選「絶品かき氷」

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、ほぼ毎日3食かき氷!1日最大9杯ものかき氷を食べ、年間1,500杯以上食すという原田麻子さん。好きが高じて自らお店を出すほどのかき氷マニアです。
【チャント!】のロケは4カ月ぶり、ちょっぴり自粛太り(?)なガンバレルーヤの2人が、原田マスターに東海地方の絶品かき氷を教えてもらいます。

原田マスター:今、かき氷界隈では「調味料系かき氷」が流行しているんです。

よしこ&まひる:調味料?

原田マスター:その調味料系のかき氷が食べられるお店が、愛知県碧南市にある『Restaurant&Cafe K庵』。実は、みりんの老舗・九重味淋さんが経営するお店なんですよ。

よしこ:みりん?!私、調味料の中で一番みりんが好き!

<かき氷マスターの教え>かき氷は10秒で撮影すべし!

原田マスター:皆さん写真を撮ると思いますが、かき氷は1秒ごとに劣化してしまうので撮影はすぐに終わらせてください!いろいろな角度から撮る人を結構見かけますが、一番美味しいところを逃してしまっているのでもったいないです。

よしこ:わかりました。カメラ準備しておきます。あ、来た!(カシャカシャカシャ…)

店員さん:お待たせしました。『柚子みりんシロップのかき氷(1,100円)』です。

よしこ:よし、もう撮ったからOK!

原田マスター:かき氷の中心部に、みりん粕・ゆず・ミルクなどが入ったエスプーマが入っています。自然ですっきりとした甘さになっているんですよ。

<かき氷マスターの教え>かき氷は混ぜずに上から食べるべし!

原田マスター:昔のかき氷は上からガシャガシャと混ぜたと思いますが、今のかき氷は繊細なので上から順に食べていただいて、こちらのお店のようにシロップが別で付いているものは氷が崩れないようにシロップを数回に分けてかけてください。

よしこ:おいしーーい!!

まひる:みりんってこれかぁ。砂糖とは違う味ですね。さっぱりしていて、大人な味というか。

よしこ:ゆずが効いていて、みりんが全然邪魔してないですね。

まひる:かき氷だけど前菜のような…。前菜で出てきてもおかしくない。

よしこ:おかしいよ(笑)

<かき氷マスターの教え>かき氷店はラーメン店だと思うべし!

原田マスター:ちょっといいですか?かき氷にちゃんと向き合ってほしいんです。お喋りしながら楽しく食べるものではない!喋ってる場合ではないです。

よしこ&まひる:(苦笑い)

原田マスター:ラーメン屋さんでも、ずっと喋っていたら麺がのびてしまうので大将に怒られちゃいますよね。それと同じです。

よしこ:友達と食べている時にも、友達の食べ方に文句言ったりするんですか?

原田マスター:します、します。ちゃんと「ダメだよ」って言います。

よしこ&まひる:(反省&苦笑い)

原田マスター:続いてのお店は、多い時は3時間待ちになるほどの人気店、大須にある【吾妻茶寮】。一番人気のメニューは『極みるく(1,298円)』で、夏になると1日100杯以上出るそうです。

よしこ:見た目もかわいい!

原田マスター:ハチミツと練乳をブレンドしたエスプーマ、そして季節のフルーツをふんだんにトッピングした看板メニューです。

よしこ:おいしい!氷がすごく早く溶けちゃいますね。口当たりがめちゃくちゃいい!甘いのが苦手な人でもイケますね。

まひる:何これ?不思議!

<かき氷マスターの教え>有名店は隠れ人気メニューを楽しむべし!

原田マスター:この『極みるく』のような定番の人気メニューもいいですが、有名店に来たらぜひ隠れた名品みたいなメニューを食べてほしいです。有名店には必ずと言っていいほど、かき氷通が注文する隠れ人気メニューがあるんですよ。

店員さん:お待たせしました。こちらが『MITARASHI(みたらし)(1,298円)』です。

よしこ&まひる:わー!かわいい!!

店員さん:以前加藤ミリヤさんも召し上がったんですよ。

まひる:ミリヤが!?

原田マスター:しょうゆベースの磯辺餅のタレをたっぷり使ったシロップに、求肥やアイスをトッピングし、さらに磯辺餅のタレを使ったエスプーマ。そこに自家製のみたらし団子が添えられた、かき氷でみたらしを完全再現した逸品です。

まひる:なんだコレ、みたらしだー!本当にみたらし団子を食べているよう。かき氷の概念を覆されました。

原田マスター:ありがとうございます。嬉しいです。

よしこ:マスターにとってかき氷とは?

原田マスター:人生そのもの。かき氷が人生の中心となっているので、それがなくては生きていけないです。

ガンバレルーヤの2人も驚きの連続だったかき氷の数々。これから夏本番!皆さんも絶品かき氷を召し上がってみてくださいね。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE