体をフリフリ動かしてアイスクリーム作り!気象予報士が教える!おうちで家族と楽しむ工作&実験

体をフリフリ動かしてアイスクリーム作り!気象予報士が教える!おうちで家族と楽しむ工作&実験

おうちで家族と楽しむ工作&実験

家にいる時間が増えている皆さんに少しでも楽しく過ごしてもらおうと、夕方放送の報道情報番組『チャント!』では工作や実験なども紹介。

CBCテレビの桜沢信司気象予報士がその方法を教えてくれました。

道具いらず!簡単アイスクリーム作り

夏日が増えつつある5月。今回は、ひんやりデザートの『アイスクリーム作り』です。
材料は、「牛乳」100ml、「生クリーム」75ml、「砂糖」25g。
丈夫な厚手の大・小の「フリーザーバッグ(冷凍保存バッグ)」を各1。
そして、たくさんの「氷」(大のフリーザーバッグの1/3くらいの量)と「塩」(小皿にこんもりとした量)。
道具らしい道具は特に使いません。

(1)小のフリーザーバッグに材料の「牛乳」「生クリーム」「砂糖」を入れ、かき混ぜる。

(2)大のフリーザーバッグに「氷」と「塩」を入れる。

(3)大のフリーザーバッグに小のフリーザーバッグを入れて、5分程度振る。

どちらのフリーザーバッグもクチをしっかり閉めることを忘れずに。

大のフリーザーバッグの氷は塩を入れたことによって周りの熱を奪うため、「0度」からグーンと下がり「-10度」程度に。
フリーザーバッグを振る時には手が冷たいですから、軍手など手袋をしたり、タオルで覆うなどして行うといいですね。
そして、その時間をムダにせず、外出自粛でなまっている体をほぐすつもりで、体操やダンスをしながら振ると一石二鳥かも。
さて、桜沢気象予報士が5分ほど体操をしながら作った、その出来栄えとは…?

簡単アイス、アレンジでよりおいしく!

「しっかり固まっている。おいしーい!」とアイスクリーム作りは大成功!
甘めが好きな人は砂糖を多めにしたり、控えめが好きな人は減らしてみたり、お好みに合わせて調整してみてください。
バニラエッセンスがあれば、材料と一緒に数滴入れると風味が豊かに。

さらに、器に盛った時、きな粉やハチミツ、チョコチップなどのトッピングをすると本格的になりますよ。
簡単アイス、ご家族で楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE