コストコ商品で節約レシピ!大人気商品のアヒージョが簡単に炊き込みご飯に!?

2022年10月3日(月)放送
コストコ商品で節約レシピ!大人気商品のアヒージョが簡単に炊き込みご飯に!?
このコンテンツの動画配信は終了しました

食料品をはじめ、光熱費などの値上げラッシュが続き、家計には大打撃です。今こそ利用したいのが、大容量でお馴染みのコストコ。年間150万円をコストコに費やし、商品レビューやアレンジレシピを紹介するブログが月間プレビュー数700万超えの、大人気主婦ブロガー節子さんに節約アレンジレシピを教えてもらいました

大容量のディナーロールを材料費13円でハワイ風スイーツにアレンジ

CBCテレビ:画像 『チャント!』

毎日焼き立てパンが販売されているベーカリーコーナー。約20種類が並ぶ中、コスパ抜群の定番商品と言えば「ディナーロール」です。

袋の中に36個と超大容量!シンプルな味わいなので、朝・昼・夜・おやつ、何でもアレンジできます。

朝はクリームを挟んでマリトッツォ風、夜はサンドウィッチとアレンジ自在ですが、節約のために食材を買い足さずに楽しめるアレンジレシピを教えてもらいました。

【ハワイアンスイーツ(マラサダ風)の作り方】
1.ディナーロールに焼き目が付くよう、160度の油で表面を30秒ほど揚げていく
2.グラニュー糖やココアパウダーをまぶして完成

(主婦ブロガー・コストコ節子さん)
「長時間揚げると油でギトギトになっちゃうので」

表面はカリカリ、中はもっちり。揚げているため腹もちも抜群です。

大人気のプルコギビーフがレンチンで肉じゃがに変身

CBCテレビ:画像 『チャント!』

次のアレンジは、約2㎏と大容量「プルコギビーフ」。物価高で牛肉の値段も上がっていますが、下味がついた牛肉が良心的な価格で販売されています。この韓国料理が、なんと和食に大変身!

(主婦ブロガー・コストコ節子さん)
「電子レンジでチンして肉じゃがをつくります」

【プルコギ肉じゃがの作り方】(2~3人前)
1.耐熱皿にプルコギビーフ60~100g・じゃがいも1個・玉ねぎ1/8個・にんじん1/6本・と調味料(醤油・酒・みりん・砂糖)・水を適量入れる
2.500Wで10分レンチン、さらに10分余熱で味を染み込ませれば完成

プルコギの味は消え、しっかり肉じゃがの味になっています。プルコギの下味に使われたフルーツが甘いコクを引き出しておいしく仕上がりました。

人気のノルウェー産サーモンが子どもも食べやすい洋風なめろうに

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いてアレンジするのは、コストコファンに大人気の巨大サーモン。1㎏超えのサーモンは冷凍されることなく輸入されているため鮮度抜群です。

【洋風なめろう】
1.サーモン150gを包丁で細かく刻み、長ネギの白い部分10㎝をみじん切りにする
2.細かく砕いたナッツ・みそ大さじ1・オリーブオイル小さじ1・ショウガチューブ・ニンニクチューブ・レモン汁を適量加えてまぜる

ニンニクと生姜の良い香りが食欲をそそり、ナッツのカリカリ感が加わって子どもにとっても食べやすい味わいに仕上がりました。

みそが入っているので、白飯に乗せてご飯のお供としても食べられます。

調味料も不要!炊飯器に入れて炊くだけの炊き込みご飯

CBCテレビ:画像 『チャント!』

最後は大容量の「シーフードアヒージョ」を使ったアレンジです。エビなどの海鮮が多く入っていて、隠れた高コスパ商品です。そのアヒージョで簡単に炊き込みご飯が作れると言います。

(主婦ブロガー・コストコ節子さん)
「過去最大級に簡単な激うまアレンジです」

【シーフードアヒージョの炊き込みご飯】
1.お米2号に対し、シーフードアヒージョ300gを入れて炊けば完成

お米一粒一粒に海鮮の旨味がつまって贅沢な味に仕上がりに。調味料は不要で、アヒージョの味つけのみでOK。節子さんは、忙しい方にこそ真似してほしいと話しました。

物価高の苦しい時期だからこそ、大容量の食材をうまく活用してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」10月3日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE