回転寿司マニア厳選!この冬食べたい東海地方の極上ネタを実食レポート

2023年12月2日(土)放送
回転寿司マニア厳選!この冬食べたい東海地方の極上ネタを実食レポート

脂がのって魚がおいしくなる冬の季節。そこで、回転寿司マニアが厳選する、東海地方のこの冬たべるべき激推しの寿司ネタをご紹介!

東海地方初上陸!炙りに特化した「炙り百貫」

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

今年4月にオープンの『炙り百貫 イオンモール豊川店』(愛知・豊川市)は、炙り寿司に特化した回転寿司店。目の前で豪快に炙ってくれるので、店内に香ばしい匂いが広がり、食欲をそそります。炙り寿司は手間がかかるため、他の回転寿司店では多くても10種類程度。しかし、このお店では約60種類の炙りメニューがそろいます。食べ始めにオススメなのは、本マグロの中トロを炙った『中トロ炙り塩レモン』(468円)。塩とレモンであっさりした味わいに。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

回転寿司マニアの激推しは、ネギトロときゅうりが入った巻物にとびこがついた『炙りマグロロール』(391円)。醤油ダレが入った特製マヨネーズを焦がした風味と、さまざまな食感が楽しめる逸品です。

炙り百貫 イオンモール豊川店
住所:愛知県豊川市白鳥町兎足1-16
電話:0533-56-7090

イベント満載!エンタメ性抜群の「魚魚丸」

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

愛知県内に25店舗を展開する大人気グルメ回転寿司店『魚魚丸(ととまる)』は、楽しいイベントが満載!巨大マグロの解体ショーや、豪快なカツオの藁焼きなど、目でも楽しめます。過去には、南マグロの切り落としを制限時間内にシャリにのせる積み上げチャレンジや、レーンに流れるキハダマグロ皿の中から本マグロ皿を当てると無料になるイベントも。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

12月8日からは、新たな寿司が登場!約80gの切り身がたくさんのった『南マグロ中落ちてんこ盛り盛り』(660円)はオススメです。

魚魚丸 豊川店
住所:豊川市牛久保町城下45-1
電話:0533-86-7450

北陸直送!7週間しか食べられない幻の激ウマ寿司

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

名古屋・中区にある『金沢まいもん寿司 名古屋パルコ』は、北陸の海の幸が味わえる人気回転寿司店。バイヤーが金沢の市場で厳選した魚を毎日お店に直送しているので、北陸産の鮮魚を思う存分堪能できます。この時季に美味しいのが、日本海の冬の名物「寒ブリ」を使った『魅惑の寒ブリ』(515円)。※2024年1月頃まで販売 脂がのった寒ブリに、紫色の大根「能登むすめ」のおろしがのり、レモンを搾ると大根おろしが紫色から鮮やかなピンク色に変化。塩でさっぱりといただくのがオススメです。

CBCテレビ『花咲かタイムズ』うなずキング

また、北陸地方で獲れるメスのズワイガニ「香箱(こうばこ)ガニ」を使った『香箱蟹軍艦』(900円)は、たった7週間しか食べられない幻の寿司。※12月27日までの販売 11月頭から約7週間しか漁ができないため、「香箱ガニ」が食べられるのはこの時季だけ!「香箱ガニ」のカニ身・外子・内子をたっぷりとのせた、贅沢な一品です。他に、『絶品甲羅盛り』(2,200円/12月27日までの販売)などもオススメです。

金沢まいもん寿司 名古屋パルコ
住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館7階
電話:052-684-8752

(2023年12月2日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)
※記事の情報は放送日時点のものです。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE