CBC若狭アナが世界遺産・白川郷から生中継!全国鍋グランプリ優勝の「すったて鍋」を堪能!

2022年11月17日(木)放送
CBC若狭アナが世界遺産・白川郷から生中継!全国鍋グランプリ優勝の「すったて鍋」を堪能!

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』の中継コーナーに、CBCテレビの若狭敬一アナウンサーが登場。岐阜県から絶品のご当地鍋「すったて鍋」を紹介しました。

若狭アナが訪れたのは白川村の世界遺産「白川郷」。合掌造り集落で知られ、1995年にユネスコ世界遺産に認定されました。雪が多く、雪質も重い自然に適した合掌造りの家屋は、約100棟が点在しています。 「冬になると、雪化粧をした白川郷が光に照らされ、非常に美しく、一生に一度は見てみたい絶景となります!日本国内はもちろんのこと、海外からも数多くの観光客が訪れる人気スポットです」と解説する若狭アナにカメラを向けると、いつの間にか地元のゆるキャラ「ひだっち」の顔はめパネルから顔を出していました。

今回、紹介する「すったて鍋」は、2014年に「ニッポン全国鍋グランプリ」に初出場初優勝した地元自慢のメニューです。「お食事処 合掌」の中に入ると、女将の森崎良巳さんが出迎えてくれました。テーブルの上には、地元の野菜など鍋の具材が並んでいます。大きなキクラゲ、飛騨牛、そして大豆です。

大豆は、ゆでたものをフードプロセッサにかけます。今は機械を使いますが、昔は石臼ですっていたとのこと。「すったて」の意味は、大豆をすったもの。「すりたて」が訛り、「すったて」になりました。地元では昔から、お祝いの席などで、すったて汁が振る舞われたそうです。9年前に地元の有志が鍋を開発し、人気メニューが生まれました。

真っ白な豆乳鍋のようですが、合掌のスープは、カツオで取った出汁に少し醤油を差した醤油ベース。湯気が上がる鍋を若狭アナが生実況で食リポします。「まずはスープからいただきます!カツオ出汁と醤油のしょっぱめの味に、甘い豆が加わり、とても奥深い味になっています!食感はザラザラッとした豆が少し残っています。お肉とキクラゲもいただきましょう!飛騨牛は柔らかいし、キクラゲのコリコリも残っています。あっさりとした和風のシチューという感じですね!おいしいです!」と絶賛。カメラに向かい「個人的には、すったて鍋!世界遺産認定です!」と力強く宣言しました!

スタジオからは「さすがベテランになると、お鍋を食べてもまったく眼鏡が曇らないですね。素晴らしい技術です。秘密は?」と質問。若狭アナは眼鏡のフレームから指を出しながら「レンズを抜いております!」と恒例のネタで答えました。

おかわり中継では「すったてラーメン」を紹介。若狭アナは「カツオ出汁、醤油ベースのスープに大豆の甘みが加わります。そしてこのちぢれ麺!豆のザラザラ感も相まって抜群です!ラー油がピリ辛で最高!」とおいしさを伝え、「そして眼鏡は曇らなーい!」と森崎さんと共にポーズを決めました。

(11月17日(木)放送TBS系『THE TIME,』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE