スジナシ【吉田智則】社長に啖呵を切るも…未練タラタラ

【1999年9月15日初回放送】
ゲストは吉田智則。即興ドラマの設定は町工場の社長(鶴瓶)と工員(吉田)。この役柄で、鶴瓶はなぜかゴルフ帰りの姿で登場した。一方吉田は、首にタオルをかけ作業着姿で登場し「似合いすぎる・・」と鶴瓶を感心させた。

スタジオには、段ボールが積まれた作業場と、事務所が用意された。ここで、吉田が作業をしているところに、ゴルフバッグを持った鶴瓶が帰ってくるところからドラマはスタート。

ストーリーは、労働者と経営者の対立となったのであるが、いつもはいい中年男役を演じたがる鶴瓶が、今回は腹立たしいほどの、いいかげんな社長になりきったのである。
これに対し、吉田が真っ向から攻撃を仕掛けていったのは言うまでもない。

舞台で培った迫力満点の演技で鶴瓶に迫った。対する鶴瓶は、一時的にひるみながらも応戦し、2人の大バトルが繰り広げられるのである。

この記事をシェアする

鶴瓶のスジナシ

笑福亭鶴瓶とゲストがその日に知らされるセットの中で、台本(=スジ)ナシ・打合せナシ・NGナシのぶっつけ本番で“即興ドラマ”を演じるバラエティ番組「スジナシ」。1998年にCBCテレビで放送を開始し、2011年からは番組名を「鶴瓶のスジナシ」に。進行役にフリーアナウンサーの中井美穂さんが加わりました。その後、2014年に番組は終了し、現在は定期的に舞台公演が開かれています。

その魅力は、意外なストーリー展開や、想像を絶する結末など、台本が無いからこそ生み出される多様なドラマ。お互いの意思が上手く通じ合ったことで生まれた名作や意思の疎通が出来なかったことで生まれた快作…絶対に先がよめないハラハラドキドキ感で多くの人の支持を得てきました。

そんなスジナシの名作・傑作選がYouTubeにて再び楽しめることになりました。毎週金曜20時に1話ずつ追加されていきます。是非ご期待ください。

公式SNS

CBCテレビのメルマガに登録する

あなたとCBCテレビをつなぐメールマガジン「CBC Members(CBCメンバーズ)」

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE