『うぶな男とフェアリーテイル』勝地涼
今回のゲストは若手の注目株、勝地涼さん。セットはガソリンスタンドの待合室が用意された。
勢い良く飛び込んできた鶴瓶。バッグ無いですか?と慌てている台詞で即興ドラマは始まった。バッグは知らない!と鶴瓶の仕掛けは無視して、勝地は自分から仕掛け返す。
「僕は・・・人を探してるんです」
状況が飲み込めない鶴瓶に向かってさらに畳み掛ける。
「めぐみのこと知ってますよね?」
鶴瓶はこの状況に受け入れてはまずいと思ったのか、人違いのふりで逃れようとするが、勝地がそれを許さない。がっちりガードして、鶴瓶を尋問し始めた。勝地は自分がめぐみの旦那であると言う。鶴瓶も逃げ切れないと判断したのか、加藤めぐみという女を知っていると白状する。しかしめぐみからは旦那はいないと、鶴瓶は聞いているという。しかも知り合ったのはフェアリーテイルというキャバクラ。加藤めぐみは土曜だけそこで働いていたのだ。その事実初めてを知った勝地は一気にパニックに陥った。
一方の鶴瓶はバッグが無いことを盛んに気にしており、勝地は鶴瓶のバッグは自分が隠し持っていると言う。しかも鶴瓶のことを怪しいと思い、何日も前からつけていたらしい。
そこで全て正直に言ったらバッグは返すという約束をして、鶴瓶は話始めた。
加藤めぐみはフェアリーテイルではNo.1.土曜しか居ないが、そこを狙って多数の男たちが指名するという。しかし旦那はいないと言ってたから、男たちは浮気をしているとは全く思っていなかったのだ。今は鶴瓶の友人の古田と付き合っているという。
愕然とする勝地。それもそのはず。勝地は結婚をしたが、まだ「やってない」という。意外にもうぶな男、勝地。さらに騙されているかもしれない疑惑まで出てきた。そもそも結婚式も2人だけで挙げたし、婚姻届もめぐみに渡したままで、提出されているかどうかも怪しい。腰から崩れ落ちた勝地。
と、そこにめぐみから電話。勝地が問い詰めるが、キャバクラでは働いてないと言う。めぐみの言うことを信じればいいのか、鶴瓶の言うことを信じればいいのか、もう完全に迷子になってしまった勝地に、鶴瓶が止めの一言。
「めぐみ、俺の車に乗って待っとんねん」
「えーーー?」
鶴瓶は勝地をおいて車へと向かう。するとそこへまためぐみから電話が。
「今どこにいるの?・・・家?そうだよね。家だよね」
一体騙されているのは誰なんでしょうか?
番組紹介

笑福亭鶴瓶とゲストがその日に知らされるセットの中で、台本(=スジ)ナシ・打合せナシ・NGナシのぶっつけ本番で“即興ドラマ”を演じるバラエティ番組「スジナシ」。1998年にCBCテレビで放送を開始し、2011年からは番組名を「鶴瓶のスジナシ」に。進行役にフリーアナウンサーの中井美穂さんが加わりました。その後、2014年に番組は終了し、現在は定期的に舞台公演が開かれています。
その魅力は、意外なストーリー展開や、想像を絶する結末など、台本が無いからこそ生み出される多様なドラマ。お互いの意思が上手く通じ合ったことで生まれた名作や意思の疎通が出来なかったことで生まれた快作…絶対に先がよめないハラハラドキドキ感で多くの人の支持を得てきました。
そんなスジナシの名作・傑作選がYouTubeにて再び楽しめることになりました。毎週金曜20時に1話ずつ追加されていきます。是非ご期待ください。