リスナーの愛称を決めよう!しろくじラー、ドクターフィッシュ…候補続々
CBCラジオ『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前にほめるラジオ』は、シロナガスクジラのゆるキャラ・しろくじちゃんと、お笑いコンビ・アホロートルの林廉と安田遥香が、リスナーを褒めて癒すヒーリング番組です。1月5日の放送では、リスナーからの提案をきっかけに、番組リスナーの愛称を決める企画がスタート。出演者やスタッフがそれぞれ候補を出し合い、6つの案が出揃いました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く呼び方を決めてほしい!
リスナーAさんは、ジャパンポッドキャストアワードのリスナー投票にこの番組を投票してくれたそうです。
「動物部門、褒める部門があったら、ぶっちぎりの1位獲得なんだろうけどな。私たちしろくじリスナーは毎年この番組が優勝です。安室奈美恵さんのファンの方々がアムラーというように、このしろくじリスナーにも何か呼称を決めていただけると大変ありがたく嬉しいのですが、いかがでしょうか」(Aさん)
林「オードリーさんの番組だったら『リトルトゥース』とかね」
しろくじちゃん「そういうの憧れがあって。2026年一発目なんで、ここで作っちゃおうと思って」
林「いいじゃないですか。やっぱ番組盛り上げるうえでね、業界用語みたいなのがあった方が、界隈がぐっと熱くなるみたいなのありますから」
しろくじちゃんの提案は?
ドラムロールが響き、しろくじちゃんが発表したリスナー名は「しろくじラー」。
林と安田は一瞬微妙な反応を見せましたが、アムラーやハマダーのような「〇〇ラー」の流れだと林が一旦肯定。
ただ、イベントなどで声をかけてもらう際に長いのではという話になり、しろくじちゃんは「やっぱ『くじラー』の方がいいかな」と短縮版も提案しました。
さらに番組プロデューサーからは、「ほめラー」という案も飛び出しました。
安田と林も参戦!
安田の提案は「ドクターフィッシュ」。クジラの周りにいっぱい集まる感じがする、というのが理由です。
林「えっリスナーの皆さんが角質を食べるみたいな」
しろくじちゃん「しろくじの?ありがとね」
「キモみが勝るか」と危惧しながらも、安田は「ドクターフィッシュ」推しです。
さらにディレクターからは「褒める」に「人」と書いて「褒人(ほめんちゅ)」という案も。続いて林からも提案が。
林「俺、じゃあ『鯨人(げいにん)』」
安田「ダセーて。ダセーのよ」
林「俺らも芸人であり鯨人」
安田「おかしいって」
しろくじちゃんからは「ラジオで伝わりにくい」という冷静なツッコミが飛びました。
6つの候補でリスナー投票へ
出揃った候補は「しろくじラー」「くじラー」「ほめラー」「ドクターフィッシュ」「褒人(ほめんちゅ)」「鯨人(げいにん)」の6つ。
番組ではリスナーからの意見を募集中。6つの候補以外にも「俺ならこう呼ぶ」という新しい案や、「ドクターフィッシュ推しです」といった推し表明も歓迎とのこと。集まった意見をもとに総選挙を行なう予定です。
林「送ってくれよな!鯨人のみんな」
安田「ずる!」
果たしてどの愛称が選ばれるのか、結果が楽しみです。
(minto)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。


