日本一綺麗な星空を見るためだけに作られた施設『日本一の星空 浪合パーク』

2020年12月26日(土)放送
日本一綺麗な星空を見るためだけに作られた施設『日本一の星空 浪合パーク』

2020年12月26日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。
週末の旅に使える情報満載の人気コーナー『週末ジャーニー 推しタビ』で、“長野・昼神温泉"ならではのスポットを紹介しました。

昼神温泉郷から車で30分ほどのところにある、日本一綺麗な星空が見られるスポット『日本一の星空 浪合パーク』。
星空を眺めるためだけに作られた施設で、望遠鏡 (1,000円~)などがレンタルできます。

阿智村は、環境省が実施する星空継続観測で“星が最も輝いて見える場所"第1位に認定されている観光スポット。

冬場は焚き火をしながら星空を眺める体験『星空薪火』(1スペース 5,000円)が人気なのだそう。
器具を使って簡単に薪割り体験ができるので、斧を振るような力作業はありません。薪割り後は焚き火スペースへ移動し、薪を組んで着火剤に火をつけたらあとは待つだけととっても簡単!

串に刺したマシュマロに焼き目をつけ、チョコレートと一緒にクラッカーに挟んだ“スモア"を味わいながら夜空を見上げるのも楽しみのひとつです。

事前に『星空観賞会(45分程度)』を予約しておくと、星空ガイドの方が解説をしてくれますよ。(高校生以上1,500円、小中学生750円、未就学児無料)

冬の時期でも、天の川や七夕で有名な織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を肉眼でしっかり見ることができるほど、頭上には無数の星が光り輝き、感動すること間違いなしです。
みなさんも、日本一星空が綺麗な場所でゆっくり星を観察してみてはいかがですか?一度は体験してみる価値ありますよ!

<店舗情報>
日本一の星空 浪合パーク
住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356
電話:0265-48-8555
積雪などにより臨時休業されている場合がありますので、行かれる際は事前に確認を。

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE