3時のヒロインが愛知・岡崎市&豊田市で旬の味覚を大満喫!世界一重い梨に興奮!ぶどう狩り&豪華アユ料理も!

2022年9月3日(土)放送
3時のヒロインが愛知・岡崎市&豊田市で旬の味覚を大満喫!世界一重い梨に興奮!ぶどう狩り&豪華アユ料理も!
このコンテンツの動画配信は終了しました

3時のヒロインの福田麻貴さんとかなでさんが、“愛知・岡崎市&豊田市”で旬の味覚を食べつくし!

ぶどう狩りだけじゃない!1日遊べる総合レジャー農園

ぶどう狩りの盛んな、岡崎市の駒立(こまだち)町。7軒の農家さんが、ぶどう狩りを営む中で、今回お邪魔したのが『マルタ園』。
『ぶどう狩り』(9月の主な品種は巨峰)は、ひとり1800円・小学生1300円・幼児(3歳~)1000円でなんと時間無制限!思う存分ぶどう狩りが楽しめます。果肉にしっかりと食べ応えがあるぶどうで、ジューシーな甘みを味わうことができます。

他にも、『釣り堀』(500円/餌・釣竿付き)でコイを釣ったり、『どんぐりプール』(無料)で水遊びしたりすることも。また、『ターザン山』(無料)では園内の森を利用した自然のアスレチックが楽しめるなど、1日遊べるアクティビティが充実しています。

マルタ園
住所:愛知県岡崎市駒立町クリギ55
電話:0564-45-7515

ギネス世界記録認定!スゴ腕梨農家さんが手掛ける世界一重い梨

今が旬の“梨”。豊田市には40軒以上の梨農家さんがおり、年間400トン以上も出荷している名産品です。
梨の皮が赤っぽく色づいていると熟しているサイン。もぎたての梨は甘くて果汁たっぷり、シャリシャリとした食感がたまりません。
豊田市の梨は7月下旬に出荷が始まり、品種を変えながら最も遅いもので12月まで楽しめるという長い出荷期間も特徴のひとつ。

中でも11月下旬ごろから収穫される、平均で1キロほどの重さになる巨大品種『愛宕(あたご)梨』は、見る人を驚かせる大きさ。通常の大きさでも巨大ですが、2011年には、こちらで重さ2948グラムという超巨大な梨を収穫!“世界一重い梨”としてギネス世界記録に認定されました。
スゴ腕農家さんたちが手掛ける豊田市のおいしい梨は、豊田市内にある『JAあいち豊田』の施設などで購入できます。

鮮度抜群!伝統のやな場でアユつかみ体験&超豪華アユ定食

“やな”とは、川の流れを人工的にせき止め、上流から泳いでくる魚をとらえる漁の方法。

創業90年以上の『広瀬観光やな』では、竹や石を使った伝統的なつくりの“やな”で、『アユつかみ体験』(1匹550円/3匹以上から実施)ができる他、お隣の食事処で定食などのメニューを頼むと自分でつかみ取りしたアユで定食を作ってもらえます。

『A定食』(3100円)は、塩焼き・甘露煮・フライ・刺身・アユご飯のセットと超豪華!鮮度抜群のアユづくし料理をいただくことができます。

広瀬観光やな
住所:愛知県豊田市西広瀬町市場203
電話:0565-41-2359

みなさんも、愛知・岡崎市&豊田市で旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。
(2022年9月3日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE