ガンバレルーヤが三重・鳥羽の超お値打ちアワビに舌鼓!女性の願いを叶えてくれるパワースポットも!

2022年8月20日(土)放送
ガンバレルーヤが三重・鳥羽の超お値打ちアワビに舌鼓!女性の願いを叶えてくれるパワースポットも!
このコンテンツの動画配信は終了しました

ガンバレルーヤのよしこさんとまひるさんが、鳥羽ブルーの伊勢湾をのぞむ“三重・鳥羽市”の絶品グルメ&おすすめスポットをリポートしました。

地元の食材が楽しめるマルシェ

栄養豊富な鳥羽・志摩の海であがった海産物や、地元でとれた新鮮な野菜や果物などを販売している産直市場『鳥羽マルシェ』。

テイクアウトグルメも充実しており、「Sea級グルメ 全国大会」で優勝したこともある『サメ春巻き』(300円)は鳥羽マルシェの名物。鳥羽で水揚げされたホシザメの身をあおさの入ったホワイトソースと一緒に包んで揚げた逸品です。
他にも、志摩産の高級イチゴを使った『志摩産レッドパール ソフトクリーム』(350円)もオススメです。

鳥羽マルシェ
住所:三重県鳥羽市鳥羽1-2383-42
電話:0599-21-1080

スナメリ&コツメカワウソの赤ちゃんに会える!

日本一の飼育種類数を誇る『鳥羽水族館』(入館料:大人2800円、小・中学生1600円、幼児800円)。約1200種類もの生き物を飼育しており、日本で唯一飼育しているジュゴンをはじめ、三角コーンを持って高速回転する映像が話題になったラッコのメイちゃんなど、多くの人気者たちが出迎えてくれます。
アシカやアザラシの仲間を間近で見られる水上透明チューブは世界初。目の前でダイビングする大迫力のトドに興奮すること間違いなし!

また、鳥羽水族館ではベビーラッシュ。今年6月に誕生したばかりのスナメリのオスの赤ちゃんや、コツメカワウソの3つ子の赤ちゃんに出会えます。一般公開中なので、愛くるしい姿が間近で見られますよ。

鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話:0599-25-2555

女性の願いを一つ叶えてくれるパワースポット

古くから、地元の海女さんたちが漁の安全を願ってきた『神明(しんめい)神社』。その末社「石神さん」では、昔から“女性の願いなら一つ必ず叶えてくれる”と言われています。金メダリスト・野口みずきさんも「石神さん」のお守りを持っていたそうです。

神明神社
住所:三重県鳥羽市相差町1385
電話:0599-33-6873

アワビのステーキが超お値打ち!

鉄板焼きが自慢の『お好みはうす 好きやねん』。中でも、鳥羽を代表する海の味覚「アワビ」のバターステーキが絶品!

イチオシの『アワビステーキ定食』(1800円)は、余計な味付けはせず無塩バターのみでステーキにしたアワビをはじめ、ウニが入った炊き込みごはんや焼きサザエなど、地元食材がふんだんに使われていてボリューム満点。アワビステーキが超お値打ち価格でいただけるとあって人気です。

お好みはうす 好きやねん
住所:三重県鳥羽市相差町1030-1
電話:0599-33-7627

みなさんも、美しい海が広がり海産物が豊富な“三重・鳥羽市”を訪れてみてはいかがでしょうか。

(2022年8月20日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE