狭くてガタガタ山道なのに国道!? 道マニアが「たまらない!」とハマる“酷道”を巡る旅

2022年8月16日(火)放送
狭くてガタガタ山道なのに国道!? 道マニアが「たまらない!」とハマる“酷道”を巡る旅

ミキの昴生と亜生の2人がMCを務める『道との遭遇』。全国の道に特化したVTRをミキが様々な視点で楽しんでいきます。今回は、全国100万キロ以上の道を巡ってきた道マニア歴24年の鹿取茂雄さんが厳選した、国道なのに走りにくい“酷道”を巡ります。

俳優・伊吹吾郎さんも感動! 国道にいながら滝が見られる場所が

CBCテレビ/道との遭遇

鹿取さんと一緒に旅をするのは、水戸黄門の格さんなど様々な役を演じてきた、言わずと知れた名俳優の伊吹吾郎さん。

2人が最初に訪れたのは、奈良県の奥地にある十津川村。紀伊半島を横断する国道425号が通っており、道マニアの間で「三大酷道」のひとつと言われるほど道が酷い区間があるそう。

中でも、今回は特に見どころが多いという奈良県十津川村から和歌山県田辺市までの区間を車で走ります。

CBCテレビ/道との遭遇

酷道区間に入ると、国道とは思えないほど狭くて曲がりくねった道に。

(伊吹吾郎さん)
「山道みたいな感じ。国道には似つかわしくない」

(道マニア・鹿取茂雄さん)
「国道でありながら酷い状態。ギャップがすごく好き」

鹿取さんが酷道愛を語っているうちに、1つ目の目的地に到着。

CBCテレビ/道との遭遇

(道マニア・鹿取茂雄さん)
「国道から滝がすぐ見える。魅力的だなと」

国道にいながら眺められる「不動滝」は、落差があって絶景!そのダイナミックなスケールと国道から眺められることに、伊吹さんも感激していました。

低い位置に設置された国道標識がたまらない!

CBCテレビ/道との遭遇

続いて2人は、国道425号の中でも特に荒れた酷い道が続く「牛廻越」と呼ばれる峠へ入っていきます。かつてはこの峠の山頂で牛の取引が行われていたことから、その名が付いたそう。

車がすれ違うのもギリギリなほど細い道がしばらく続きますが、車を走らせること30分。2つ目の目的地に到着。

(道マニア・鹿取茂雄さん)
「低い位置にある国道標識が珍しい」

通常、国道標識は高い位置にありますが、マニア的にはこのような低い位置にある国道標識がたまらないとのこと。

崖が迫ってきていて酷い状態の道…でも真横には国道標識というギャップ

CBCテレビ/道との遭遇

日本三大酷道のひとつと言うだけあって、ガードレールや常夜灯がなく「転落死亡事故多し」の注意喚起の看板がちらほら。

車から降りて酷道を歩き、最後の目的地に到着。

(道マニア・鹿取茂雄さん)
「ギリギリまで崖が迫ってきている。この酷い状態のところに、425号の国道標識があるのが嬉しいポイント」

一般的には広くて状態のいい道に国道標識があるところ、ひどく荒れた道のすぐ横に国道標識が設置されているこのギャップが最高だと言います。

CBCテレビ/道との遭遇

最後は、名俳優の伊吹さんから「あなたと会えて良かった」とまで言わしめた道マニアの鹿取さん。

鹿取さんが厳選する道巡りの旅「鹿取茂雄の夏休みスペシャル」は、4週連続の特別企画!様々な道を巡る旅の模様を、来週もお送りします!

8月16日(火)午後11時56分放送 CBCテレビ「道との遭遇」より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE