デザートの新定番!? 「チュロス」ブームが到来! 話題のディップチュロスや甘味&塩味の人気店を紹介

2024年2月12日(月)放送
デザートの新定番!? 「チュロス」ブームが到来! 話題のディップチュロスや甘味&塩味の人気店を紹介

チュロスと聞くと、テーマパークや映画館で食べるというイメージの人が多いかもしれませんが、実は今、ブームの兆しあり!チュロスを食べたくて専門店に行くという人が増えています。2022年頃から韓国でブームとなり、日本にも専門店が続々とオープン。インスタグラムの「#チュロス」は20万件を超えるほどに!名古屋では、2023年12月に中区大須にオープンした「ちゅろ。×美炉」の「文字チュロス」が、おいしくて映えると話題になりました。今回は、注目のチュロス専門店や、意外なお店で食べられるチュロスメニューを紹介します。

ポテトと一緒に甘味と塩味の無限ループ!ソースを選べる「ディップチュロス」

CBCテレビ:画像『チャント!』

中村区名駅の太閤通口の最寄りにある「Lindo churros(リンド チュロス)」は、韓国で大人気、トレンドNo.1の“ディップチュロス”を楽しめるお店。チョコレート、レアチーズ、エスプーマ(生クリーム)の3種類からソースを選び、チュロスをディップして食べるスタイルです。

一番人気のレアチーズソースで食べてみると、チュロスの甘さにレアチーズの爽やかさがベストマッチ!チュロスにソースがよく絡み、クセになるおいしさです。

中区栄の「マルエイガレリア」にオープンした「Churros & Cream(チュロス&クリーム)」は、チュロスとフライドポテトの専門店。甘いチュロスとしょっぱいフライドポテトを一緒に楽しめる「ダブルセットチュロス&ポテト」は、“甘味と塩味の無限ループ”と人気です。ソースは、チュロスに合うメープルナッツ、シナモンキャラメルや、ポテトにピッタリにマヨネーズ、明太子など豊富です。

冷凍食品でも人気!意外な店でも食べられる?

CBCテレビ:画像『チャント!』

専門店も増えていますが、冷凍食品でもチュロスがトレンド!日清製粉ウェルナの「ミニチュロス」は、発売から1年弱で累計1000万本を突破しました。コロナ禍をきっかけに在宅勤務などが増え、家で手軽に食べられる冷凍スナック市場全体が好調になったことがヒットの理由。トースターやオーブンで焼くだけで、簡単においしいチュロスを楽しめます。

CBCテレビ:画像『チャント!』

チュロスは専門店やカフェの他、意外な所にも進出しています。焼き肉食べ放題の店「まんぷく太郎」は東海通店でチュロスを提供。居酒屋でも「鳥貴族」に「チョコパフェ―チュロ添え―」、「三代目  鳥メロ」に「揚げたて ローングチュロス」というメニューが登場しました。

ブーム到来のチュロス!パンケーキ、マリトッツォに続くデザートの定番になるかも?

CBCテレビ「チャント!」2月12日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE