おいしいものを我慢せずにダイエット!?賢く食べて痩せる!太りにくい食事の選び方

2023年5月29日(月)放送
おいしいものを我慢せずにダイエット!?賢く食べて痩せる!太りにくい食事の選び方

おいしいものを我慢せずにダイエットができる本『結局、これを食べるが勝ち』(ワニブックス)が話題となっています。2023年4月に出版され、発売1ヶ月で売り上げ2万部を突破する大ヒット!夏に向けてダイエットを始めようと思っている人は必読かも!

45億件のデータから分かった「太りにくい食事の選び方」とは?

CBCテレビ:画像『チャント!』

『結局、これを食べるが勝ち』は、国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」の公式本。著者の道江美貴子さんは、あすけんの管理栄養士で、会員800万人・45億件のデータを元に「太りにくい食事の選び方」を分かりやすく解説しています。特別な食事制限をしなくても、無理なくダイエットができると、今注目を集めています!

2択クイズ!どちらのメニューを選べば太りにくい?

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回は、本の中から2択クイズを出題!どちらのメニューを選べば太りにくいのか、一緒に考えてみてください。

CBCテレビ:画像『チャント!』

第1問「ランチはサッと麺類で済ませたい!讃岐うどん、冷やし中華、どちらが太りにくい?」

正解は、「冷やし中華」。うどんは消化吸収が速く、太りやすくなるとのこと。冷やし中華は、麺だけではなく、野菜やたんぱく質などの具材も一緒に食べると、血糖値が上がりにくくなります。積極的に具入りの麺類を選んでみてください!

CBCテレビ:画像『チャント!』

第2問「どうしても揚げ物が食べたい!ローストンカツ定食、天丼、どちらが太りにくい?」

正解は、「ローストンカツ定食」。天ぷらのフワッとした衣は油を吸収しやすく、揚げ物の中で最もハイカロリーです。同じ揚げ物でも、トンカツは衣が薄く、カロリーはかなり違います。付け合わせのキャベツが脂質の吸収を抑えてくれるので、忘れずに食べましょう!

CBCテレビ:画像『チャント!』

第3問「カフェでケーキ!レアチーズケーキ、アップルパイ、どちらが太りにくい?」

正解は、「アップルパイ」。スイーツを選ぶ時のポイントは、飽和脂肪酸を控えること。飽和脂肪酸は、主に乳製品に含まれていて、摂りすぎると肥満につながります。アップルパイに含まれる飽和脂肪酸の量はレアチーズケーキの3分の1!リンゴの食物繊維が摂れるのも良いとのこと!

CBCテレビ:画像『チャント!』

道江さんは「ダイエットを成功させるコツ」について、「無理をして食べない」ではなく、「賢く選択しながらきちんと食べる」ことが何よりも大切とアドバイス。皆さんもぜひ、日々の食事選びの参考にしてみてください!

CBCテレビ「チャント!」5月29日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE