お客さんの7割が注文!スパイスの効いた伊勢のソウルフード「カツドライカレー」!三重県伊勢市でなりゆきグルメ旅

お客さんの7割が注文!スパイスの効いた伊勢のソウルフード「カツドライカレー」!三重県伊勢市でなりゆきグルメ旅

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。
アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、三重県伊勢市を旅します。

伊勢市では知らない人がいない?常連さんが通い詰める、老舗のカツドライカレー

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

商店街でリサーチ。
地元の保険会社にお勤めという女性2人組に
「伊勢市でいちばん美味しいもの」を聞いてみます。
答えは、【まんぷく食堂】のリーズナブルな“からあげ丼”。
「昔からある、伊勢のソウルフード見たいな感じ。大きくなってからも行っています。子どもを連れて行ったり。」
地元の味に、期待が膨らみます!

ところが、お店に到着するとシャッターが下りています。この日は木曜日でお休みでした…。ショック…。
お店を教えてくれたお姉さんに電話でヘルプを求めると、お勤め先に伺う、というまさかの展開に!
それでは、先ほどのお姉さん・Sさんと、代表マネージャーのKさんに改めて聞いてみます。
「伊勢市で一番美味しいものは?」
答えは“キッチン クックのカツカレー”。
【まんぷく食堂】のからあげ丼と並び、伊勢市民なら誰でも知っているソウルフードのひとつなんだとか。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

お店を見つけると、早くもカレーのいい香りが。
普段なら取材は一切受けないそうですが、今回は特別にOKをもらいました!
ご主人曰く、「直接来られたら、よう断らん」とのことで、直接交渉が功を奏したパターンでした。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

【キッチン クック】は、職人肌の親子が営んでいる洋食店。
メニューは色々ありますが、伊勢のソウルフードと言われているのが『カツドライカレー(900円)』。
激選した2種類のスパイスで作ったドライカレーに、生パン粉を使った熱々のトンカツを乗せ、
そこに、3日かけて作る自家製のカレールウを別添えしたもの。
数十年間、常連さんのみが知る“裏メニュー”だったそうですが、
今や伊勢市民が愛してやまないソウルフードに。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

では、カレールウをたっぷりかけて、いただきます。
「うまっ!ドライカレーのライスが複雑な味。スパイスがめちゃくちゃ効いてる!!」
スパイシーでコクと深みが続く、一度食べたら忘れられない味です。
なんと注文するお客さんの7割がこのメニューを頼むのだとか。
カウンターに座っているお客さんも、高校生だった35年ほど前から来ているそうです。
「すごい常連さんなんですね」という副島くんに、「いや、まだまだ」と答えます。
ご主人もお客さんも、ほっこり温かなお店でした!

(12月10日(金)「チャント!」より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE