マンボウの天ぷらに新鮮な刺身、地元銘菓も!魚の街・三重県尾鷲市のなりゆきグルメ旅

マンボウの天ぷらに新鮮な刺身、地元銘菓も!魚の街・三重県尾鷲市のなりゆきグルメ旅

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

今回の舞台は三重県尾鷲市。

カツオやブリなど年間約1,800トンの水揚げ量を誇る漁業の街で、どんなグルメに会えるのでしょうか?

ロケ開始早々に遭遇したのは、副島くんのファンという尾鷲生まれのお姉さん。

副島くん:あなたが思う尾鷲で一番おいしい食べ物は何ですか?
お姉さん:刺身です。【もりば】という店なら、地魚とかマンボウの天ぷらとかも食べられますよ。

親切にも、営業しているかどうかをお店に電話してくださいました。

【もりば】の『造り定食』と『マンボウの天ぷら盛』

「今日は魚ずくめのロケになりそう」と胸を弾ませながら【もりば】へ向かうと、ちょうど開店時間のよう。“営業中”の札を掛けに出てきた店員さんが副島くんに気づきます…が、びっくりして一度は扉を閉められてしまいました(笑)。
交渉したところ取材OK!副島くんの突然の訪問にお店の方達は大興奮だったそうです。

「尾鷲で魚料理を食べるならココ!」と評判の【食事処 もりば】は、手書きのお品書きにも海の幸がずらり。副島くんファンのお姉さんが勧めてくれたマンボウ料理を見つけて、思わず目が輝きます。

海の街に来たなら、ひと口目はやっぱり刺身!まずは、尾鷲で水揚げされた新鮮な魚が並ぶ『造り定食』(1,595円)をいただきます。

取材した3月中旬はブリが旬。口に入れると旨みと脂が広がり、活きの良さは格別です。※刺身の内容は仕入れによって変わります

続いて味わうのは、『マンボウの天ぷら盛』(990円)。

ご主人:味はかしわ(鶏肉)に似てるね。生でも食べられるよ。

副島くん:人生で初めて食べたけど、食感はタコの弾力を柔らかくした感じ。

全国でもごく限られた地域でのみ食べる習慣があるというマンボウですが、ご主人によると、この辺の人たちにとってマンボウは、小さい頃から食べている馴染みある魚だそう。

「旨い魚を出す店は間違いなくおいしい」と実感したところで次の聞き込みへ。

昔ながらの風情が漂う駅前商店街を歩いていると、一人のお兄さんが声をかけてくれました。
商店街で理髪店を営むお兄さんに“街で一番おいしいもの”を尋ねてみると、教えてくれたのは【朝日饅頭】の『いちご大福』。

「魚料理の後に甘い物が食べられる!」と和菓子店を目指しますが、到着するなり副島くんの表情が曇ります。

【朝日饅頭】の『いちご大福』

副島くん:ヤバイ、「本日のいちご大福は完売しました」って書いてある…。

創業100年近い老舗和菓子店【朝日饅頭本舗】は、地元の方でにぎわう尾鷲の名店。

聞き込みに登場した『いちご大福』(180円)は、モチモチの大福とジューシーで甘いいちごの組み合わせが絶品です。
『いちご大福』は3月までの季節限定販売。あいにく次のシーズンまで食べることはできませんが、店頭に出すと午前中には売り切れ必至の人気商品です。

残念がる副島くん、お店から出てきたお母さんに声をかけて購入した和菓子を見せていただきました。

お母さんが手にしていたのは『おさすり』。お店に伺うと、作りたてがカウンターに並べられていました。

【朝日饅頭】の『おさすり』

三重県の東紀州に伝わる郷土菓子『おさすり』(118円)は、柏餅のように見えますが、柏の葉ではなく森のハーブといわれる「いばらの葉」で餅をはさんでいるのが特徴です。

副島くん:柔らかくてモチモチ。甘さ控えめでおいしい。

地元の銘菓をいただき、和菓子店の店主にも“尾鷲の一番おいしいもの”を尋ねます。

店主:【金盛丸】のマグロだね。マグロの加工品を作っていて角煮が名物だよ。

と、またまた魚グルメが!

【金盛丸】の『まぐろの角煮』

住宅地の中にある【尾鷲 金盛丸】は、この地で90年続くマグロの卸業者。尾鷲や紀伊勝浦で揚がった近海の生マグロを加工・販売しているお店。

「寄ってって」と快く取材に応じていただき店に入ると、『まぐろの角煮』が種類豊富に並んでいました。

土産物としても重宝される『まぐろの角煮』(648円)は、身が柔らかい国産の天然メバチマグロを特製のタレでじっくり炊き上げた逸品。ひと口頬張るだけで旨みが感じられます。

副島くん:マグロそのもの。中までめちゃくちゃ味がしみ渡っていますね。
お店の方:この辺りの漁師町は少し甘めの味付けが好みで、長時間かけて炊いています。

海の幸あり、地元銘菓あり。尾鷲ならではの味の数々に出会えた旅でした!
※価格は税込

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、現在は、県外からの訪問をお控えください

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE