名古屋新グルメスポット…“赤から”ではなく“黒から鍋”!?初進出コスパ最強ランチ!金山・栄に新グルメスポットがオープン!

名古屋新グルメスポット…“赤から”ではなく“黒から鍋”!?初進出コスパ最強ランチ!金山・栄に新グルメスポットがオープン!

人気プロレスラー“棚橋弘至”が熱血リポート

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。
人気の6時半コーナーの毎週金曜日は、『週末 愛してまーす!!』。
岐阜県大垣市出身の人気プロレスラー“棚橋弘至”が、リング上のキメ台詞「愛してまーす!」の気持ちそのままに、東海3県のグルメや観光などおすすめスポットを熱血リポートしています。

2つの新グルメスポットから2つの店をご紹介!

ここ最近、名古屋に2つのグルメスポットがオープン!
中区金山の茶屋街風の飲食店街『金山小町(カナヤマコマチ)』と中区栄のグルメビル『GEMS栄(ジェムズサカエ)』です。
今回は、この2つのスポットの中から、それぞれ注目のお店をご紹介!

あの有名店の新業態が『金山小町』に登場!

12月12日にオープンした名古屋市中区金山の『金山小町』。
JR・名鉄・地下鉄の金山総合駅北口からおよそ徒歩1分でアクセスも便利。
茶屋街をイメージした和風建築の店舗が並び、老舗焼肉店が手掛ける店や鶏だしおでんの店、こだわり魚介系スープのラーメン店など、16店もの個性豊かな味が楽しめます。
その中で棚橋さんがおじゃましたのは、辛くてウマい鍋で知られる“赤から”の新業態の『黒から』。全国に280店舗を展開する“赤から”と、どこが違うのか?というと…。

卓上サーバー!?しかも超破格!

店内を見渡すと、『黒から』ではカウンターやテーブル席のほとんどにサーバーが!
これはレモンサワーのサーバーで、お客様が好きなタイミングで飲んで頂けるように設置されたもの。つまり、レモンサワー飲み放題!がセルフで楽しめるというわけです。
驚きなのはそのお値段! 60分なんと「550円」という安さです。
これを聞いた棚橋さんは、「普通、1杯550円でしょ!」と驚きを隠せない様子。

コンセプトは“レモンサワーに合う料理”

『黒から』は、この名物ドリンクの“レモンサワーに合う料理”がお店のコンセプトで、スパイスが効いた料理が豊富。
もちろん看板メニューは、店名にもある“黒から鍋”です。
フタが開けられ、おいしく煮えた鍋を見た棚橋さんは、まず思いのほか黒くないことに驚き!
この“黒から鍋”は、赤味噌やトウガラシをメインとした30種類以上のスパイスで作る“赤から鍋”のスープをベースに、焦がしニンニクの“黒マー油”を加えて、コクとスパイスをプラス。
その“黒マー油”の味に合うように具材もアレンジして仕上げたのが、この鍋です。
“黒から鍋”を味わった棚橋さんは、「コレ、おいしいわ~! 辛さがあとから来るんだけど、ひとくち食った時に甘みがワーッと広がって、スゴイ好きな味!」と大絶賛! 
さらには「試合で名古屋に来るたびにここに来る!」と言ってしまうほど気に入った様子なのでした。

【取材協力】黒から 金山小町店
住所:〒460-0022 名古屋市中区金山4-6-9 TEL:052-228-9696

名古屋に初進出『GEMS』でコスパ最強のランチ!

名古屋に登場の2つめの新グルメスポットは、中区栄のグルメビル『GEMS栄(ジェムズサカエ)』。関東を中心に10店舗以上展開する『GEMS』が11月21日に名古屋に初進出しました。
地下1階から11階までの各フロアに1テナントが入り、“とろさば”の専門店やペルー料理など、こちらも個性豊かな12店舗の味が楽しめます。
その中で棚橋さんがおじゃましたのは、地下1階にある『日本酒とSAKANA 魚や』です。三重県の尾鷲や紀伊長島から直送される鮮魚が自慢のこのお店。
ここには、限界価格に挑戦したというコスパ最強のランチが!

店長が語る“革命ランチ”とは?

「いいお魚を極限まで下げたお値段で、どれだけ出せるか?ということにこだわって…。それが“革命ランチ”です」と語る店長さん。
その気になるランチ、まず出されたのは6品の料理。これが“前菜”というから驚きです。棚橋さんですら、「コレとご飯とみそ汁で十分だよね」とコメント。
そして、メインのお刺身の盛り合わせが登場! メニューにはお刺身3種とありながら、4種類の盛り合わせという心憎いサービスも。
さて、最も気になるのがお値段! このボリュームでなんと!「1100円(税込)」。
あまりのお値打ち感に、棚橋さんはもうコメントが出ないくらいの驚きよう。
そして、南伊勢産の本マグロの“みえマグロ”を味わい、「やわらかくて、しっかり脂が乗っていて、ホントに濃厚!」と大絶賛!
豪華でお値打ち!コスパ最強の“革命ランチ”に舌つづみを打った棚橋さんなのでした。

【取材協力】日本酒とSAKANA 魚や
住所:〒460-0008 名古屋市中区栄3-9-2 GEMS栄 地下1階
TEL:052-228-0501

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE