どちらが本業? ○○に併設されたレストランに、カフェ。 人気プロレスラー棚橋弘至が行く『愛知県東海市』の旅

どちらが本業? ○○に併設されたレストランに、カフェ。 人気プロレスラー棚橋弘至が行く『愛知県東海市』の旅

“100年に一人の逸材”といわれる人気プロレスラー棚橋弘至さんが東海3県のお出かけスポットを巡る旅。今回は、知多半島の玄関口『愛知県東海市』です。
旅のスタートは、海辺でカイトボード(凧がついたサーフィン)のレッスン。
2024年のパリ五輪で正式競技になるというこのスポーツの凧の揚げ方を教えてもらいました。今回も、グルメや体験を満喫した旅です。

【取材協力】
愛知・東海市の旅
カイトボーディング・エアージャンク
住所:〒476-0002 愛知県東海市名和町蓮池39
TEL:090-9129-4334

歯科医がプロデュースするレストラン

ガラス張りの開放感あふれる建物の『きらめきキッチン』。
ここは、小児歯科に併設された、歯医者さんがプロデュースするレストランです。
健康のために「たくさん噛んでほしい」という思いが込められた、ビュッフェランチが人気。最大4時間まで、時間を気にせずに楽しめます。

コーナーに並べられた料理の札には、“かむかむ指数”と書かれた歯の形のマークが。
1つの歯のマークは10回噛むことを意味して、3つならば30回噛むのがよいという目安になります。棚橋さんは、歯のマークが5つ付いた一口大のハンバーグを食べることにします。つまり、50回よく噛むとよいということです。
食べ進めていくと、すぐさま歯に当たる食感が。実は中にクルミが入っていて、やわらかいハンバーグでもよく噛んで食べるよう工夫がされているというわけです。

棚橋さんは「クルミ、合う!」と絶賛。このハンバーグが気に入った様子です。
さらに、かむかむ指数30回の鶏肉料理も味わいます。弾力のある鶏肉に「アゴがパンプアップしてきてます」と、筋トレした直後の筋肉が膨らんだ状態の“パンプアップ”に例えてリポート。

また、2歳の女の子とふれあいも。かつて娘さんの歯磨きに手こずったという棚橋さんが、食後の歯磨きを手伝ってあげようと優しく声をかけます。
棚橋さんのパパぶりが垣間見えた一幕なのでした。

【取材協力】
きらめきキッチン
住所:〒476-0002 愛知県東海市名和町寺徳1-5
TEL:052-601-1010

溶けるような食感に感動!

おいしいフワ、シュワのパンケーキを求めて向かった先は、なぜかコインランドリー。
しかし、ドア一枚隔てた先には、カフェが。
この『ラッシュ ウオッシュ カフェ』は、コインランドリーを使っている間のムダな時間を楽しく過ごしてもらおうと併設したお店です。

そして、ここのウリの「ラッシュパンケーキ」が登場! 見ただけでも分かるフワフワ感に驚いた棚橋さんは、もっと分かりやすく伝えるために運ばれたお盆ごと揺らしてみます。なかなかの名リポートです。

しかし、オーナーさんから「今、しぼみ始めちゃっているので、お早めに…」とご指摘が。慌てて一口味わう棚橋さん、そのおいしさにしばらく言葉が出ません。
そして、溶けるような食感に「もう無い…」と一言。
さらに、クチの脇にクリームを付けたまま、“ウマ二重(うまふたえ)”が登場したのでした。(※一重まぶたがクッキリ二重に。それは棚橋さん流おいしさの証)

【取材協力】
LUSH WASH CAFE
住所:〒477-0032 愛知県東海市加木屋町腹太57-1
TEL:0562-33-3331

女性用のアクセサリーにも才能を発揮!?

お腹が満たされた棚橋さんが向かったのは、名鉄・太田川駅の高架下ある『東海市観光物産プラザ』。
南知多の干物や、採れたての野菜など知多半島の名産品がズラリ!
さらに、週末にはお子さんや女性向けのワークショップが開催され、様々な体験が楽しめます。

その中で棚橋さんは、ネックレス作りを体験。
ハートの形を選んだ棚橋さん。その型に粘土状の接着剤を敷き詰めて、好きな色のスワロフスキーでデコレーションしていきます。

棚橋さんの作品は毎回視聴者にプレゼントをしていますが、「今回、どんな女性を思い浮かべて作るか?」という質問に、「普段アクセサリーを着けない人が、カジュアルに着けられるイメージがいいかな」と。

そして、完成した作品が、エースの“A”をさりげなくあしらったネックレス。
先生にも「すごいステキです。さすが、アイデアがすごいですね」と褒められる力作なのでした。

【取材協力】
東海市観光物産プラザ
住所:〒477-0031 愛知県東海市大田町後田82-1
TEL:0562-77-2233

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE