「#美脚の神様」!?サッカー日本代表もお忍びで参拝するバズりスポットはどこにある?

2023年10月27日(金)放送
「#美脚の神様」!?サッカー日本代表もお忍びで参拝するバズりスポットはどこにある?

息を飲むような絶景や、写真映えするグルメなどSNSでバズるスポットを、写真だけを頼りに探し出す「いいね写真ハンター」。今回、CBCアナウンサー松本道弥(以下、松本アナ)が探し出すのは、神社仏閣では異例の「グッドデザイン賞」を受賞したモダンな建築に、サッカー選手もお忍びで参拝するというご利益のある神社。「#美脚の神様」をヒントに、話題のバズりスポットを探し出すことはできるのでしょうか。

足にご利益?「#美脚の神様」予想は神社!

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回、探し出す「いいね写真」はモダンな建物と、特徴的な穴の開いた屋根。「#美脚の神様」のハッシュタグがついています。ルールは、この写真に写るスポットを探し出し、同じ写真を撮影すること。まずは、名古屋市中区の繁華街、栄で聞き込みをします。すると、さっそくヒントが!

(女性)
「見たことないです。神社っぽい」

奥に映るものが絵馬っぽいということで、「神社」と予想!その後も神社予想が相次ぎ、神社に狙いを定め、聞き込みを続行。しかし、1時間以上聞き込みをするもヒントすら出て来ず。

「神社」ではなかなかたどり着けないため、ハッシュタグの「美脚の神様」に注目!通りかかったヨガ・ピラティス教室なら、美脚に詳しい人がいるのでは?と考え、教室のオーナーを直撃するも知らないというオーナー。しかし、ここで救世主が現れました。たまたまお客さんとして来ていた、ヨガのインストラクターをしている女性に聞いてみると…。

(女性)
「知っています。豊田。サッカー選手がお参りに行く。気になっていた」

女性の情報によると、愛知県豊田市の「足」に御利益がある神社で、サッカー選手も参拝に訪れるそう!この情報をもとに、さっそく豊田市へ向かいます。

サッカー日本代表も参拝!?いいね写真まであと一歩!

CBCテレビ:画像『チャント!』

豊田市駅前に着き、地元の人に狙いを定め聞き込み開始!「いいね写真」まであと一歩のところまで来ましたが、ここで、思わぬ事態が起こります。

(男性)
「(Qこの神社を見たことあります?)ないです。わからない」

なんと、地元の人も全く知らないという答えが続出。まさか、豊田市にこの神社はないのか?と懸念しつつ聞き込みを続けていると、超有力情報を持ったご夫婦に会いました。

(男性)
「これ、豊田です?日進ではなくて?サッカーの神社なら日進。サッカー日本代表もお参りに行く」

男性によるとこの神社は豊田市のお隣、愛知県日進市にあるそう!15年ほど前に行ったことがあるとのことで、ほぼ確実に日進市だというご夫婦。ヨガインストラクターの女性は、お隣の日進市と勘違いしていた可能性もあります。ご夫婦も、詳しい場所までは覚えていないそうなので、一旦、日進駅へ移動して聞き込みすることになりました。

グッドデザイン賞も受賞した建物は「足袋」の形!

CBCテレビ:画像『チャント!』

日進駅で聞き込みを開始すると、早々に知っているという男性に遭遇!

(男性)
「白山神社」

詳しく話を聞くと、日進駅から車で約10分のところにある「白山宮(はくさんぐう)」という神社だと判明。男性も行ったことがあるとのことで、道を教えてもらい、白山宮へ向かいます。

神社の鳥居をくぐり、階段を上ると、写真と同じ光景が広がっていました。聞き込み開始から、約8時間。今回のいいね写真のスポット、白山宮に到着しました。

CBCテレビ:画像『チャント!』

この神社には足腰の神様を祀る祠があり、その御利益を求めサッカー選手がお忍びで参拝にくることから、通称“サッカー神社”とも呼ばれています。なんと、日本サッカー協会も公認の神社なんだそう!なぜモダンな建物にしたのか、神社の方に尋ねました。

CBCテレビ:画像『チャント!』

(権禰宜・八鳥澪央さん)
「サッカー神社といわれて、参拝したくなる形を求めて今の建物に。上から見ると足袋の形に見えるように設計。グッドデザイン賞も受賞」

神社では異例のグッドデザイン賞も受賞していました。いいね写真を撮るために協力してくれたのは、足腰の健康を祈願しにきた親子。無事、いいね写真の再現に成功しました。

白山宮はサッカー以外にも、様々なスポーツに御利益があります。ぜひ、足腰の健康祈願と映え写真の撮影に来てみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」10月27日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE