CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

柳裕也の不調の原因は? 伝説の精密機械・吉見一起氏が竜の先発ローテを徹底チェック!

柳裕也の不調の原因は? 伝説の精密機械・吉見一起氏が竜の先発ローテを徹底チェック!
サンドラを観られなかった全国のドラ友と共有したい番組のコト

柳裕也の不調の原因は? 伝説の精密機械・吉見一起氏が竜の先発ローテを徹底チェック!

 2022年8月22日(月) 16:18
82年世代の竜党
82年世代の竜党
「サンデードラゴンズ」より柳裕也投手©CBCテレビ

【サンドラを観られなかった全国のドラ友と共有したい番組のコト】

CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

このコラム(?)は「サンドラ」を観られなかった全国のドラ友に話したい!との思いから番組の内容を綴る、竜党のみなさんに向けた、竜党による、竜党のためのコラム(?)である。

「サンデードラゴンズ」より吉見一起氏©CBCテレビ

8月21日の放送回で共有したいトピックスは、竜の黄金期を支えたエースこと伝説の精密機械・吉見一起さんによるドラゴンズ先発投手陣の徹底チェック。8月14日から20日に行なわれた6試合の先発投手の現状分析と、9月に控えている9連戦に向けた先発ローテ入りの有力候補の名前とその理由を挙げた。不調で登録抹消となった柳裕也投手の打開策は!?吉見さんによる背番号19の継承者“髙橋宏斗評”はいかに!?

大野雄大 「2回だけ・・・」by吉見

「サンデードラゴンズ」より大野雄大投手©CBCテレビ

8月19日のスワローズ戦に登板した大野雄大投手。初回を3者連続三振と最高の立ち上がりを見せるも、2回に自身のエラーが絡んで3失点。しかし、その後は無失点に抑え7回を被安打6 奪三振8 失点3で試合を作った。この試合の吉見さんの分析は以下。

吉見一起氏:2回の失点はもったいなかったですけど、前回の完封とまでは言わないもののストレートもツーシームも良かったと思います。

小笠原慎之介 「フォアボールから・・・」by吉見

「サンデードラゴンズ」より小笠原慎之介投手©CBCテレビ


8月20日のスワローズ戦に登板したのは24イニング連続無失点を継続していた小笠原慎之介投手。村上宗隆選手に手痛いホームランを2発浴びるなど6回2/3を被安打8
奪三振9 失点6。吉見さんの分析は・・・

吉見一起氏:立ち上がりを見たときは、これはまた無失点が続くな、と思ったんですが、2回表にフォアボールから失点をしてすごくイライラしていた。もったいないなと思いました。ボール自体は良かったんですけど、気持ちが乗っていないという感じでしたね。

橋本侑樹 「5回を・・・」by吉見

8月14日のタイガース戦にプロ初先発のマウンドに上がったのは橋本侑樹投手。4回までは好投をみせるも5回に捕まり4失点(5回 被安打7 奪三振3 失点4)。吉見さんの分析は・・・

吉見一起氏:良かったと思いますよ。ただ5回裏に4点を失ったのはもったいなかったなと。結果は良くなかったですけど、内容は悪くないなと思いました。次回の課題は5回を投げきることじゃないですか。

柳裕也 「球種を減らして・・・」by吉見

「サンデードラゴンズ」より©CBCテレビ

8月16日のカープ戦に先発したのは今季7勝8敗と勝ち星が伸び悩んでいる右のエース柳裕也投手。初回の初球をいきなり堂林翔太選手にソロ本塁打を浴び、終わってみれば6回5失点。吉見さんの分析は・・・

吉見一起氏:堂林選手に打たれたボールは甘いボールだったなと。出ばなをくじかれたということで、この試合はうまく運べなかった。修正ポイントは持っている球種がどれも素晴らしいので、いろいろ投げ過ぎている。球種を減らして勝負するのも手かなと思います。

髙橋宏斗 「なかなかできることではない・・・」by吉見

8月17日のカープ戦に先発したのはエースの階段を着実に上っている髙橋宏斗投手。初回からフルスロットルの快投で立ち上がりから4者連続三振を奪った。7回を被安打2 奪三振10奪 無失点。吉見さんの分析は・・・

吉見一起氏:ストレートの質は投げれば投げるほど素晴らしいのですが、フォークボールでストライクを取ったり、ボールにするということはなかなかできることではないです。

松葉貴大 「いつもどおりの・・・」by吉見

8月18日のカープ戦に先発したのは今季4勝を挙げている松葉貴大投手。持ち前の打たせて取るピッチングで6回を被安打5 奪三振4 失点1。吉見さんの分析は・・・

吉見一起氏:いつもどおりのピッチングだったと思います。少ない球数でバッターの的を絞らせないピッチングが出来ていたので6イニングを投げられたと思います。

先発ローテ入りの最有力候補は勝野

「サンデードラゴンズ」より勝野昌慶投手©CBCテレビ

右のエースである柳投手が登録抹消となり、9月には9連戦が控えている。先発ローテ不足の打開策について吉見さんは次のように語った。

―柳投手が不調で登録抹消となった影響は?

吉見一起氏:柳投手は中10日で戻ってくると思いますし、本来柳投手が投げるところだった日に勝野投手が二軍から上がってくると思いますので大丈夫だと思います!

―勝野投手が先発ローテ入り最有力の理由は?

吉見一起氏:ことしはキャンプから状態が良かった。ケガで離脱しましたけど、ことしはすごく良いので一番期待していましたし、やってくれると思います。

―勝野投手の評価が高い理由は?

吉見一起氏:身体が大きくなったところとストレートが力強くなったというところですね

―プロ初先発を経験した橋本侑樹投手の今後の課題は?

吉見一起氏:前回はあまりよくなかったですけど、まだチャンスはあると思いますし、期待もされていると思うので。9連戦のどこかで登板はあると思います

―売出し中の高卒2年目・上田洸太朗投手の印象は?

吉見一起氏:派手さは無いんですけど試合は作ります。中6日では回さないと思いますけど、これからチャンスがもらえるんじゃないかと思います。

―上田投手の課題は?

吉見一起氏:若々しさといいますか、ストレートをもっと磨いてほしいと思います。

イチ視聴者(筆者)の番組感想まとめ 名だたる投手を凌駕した髙橋宏斗投手が、す、すごすぎる・・・

「サンデードラゴンズ」より髙橋宏斗投手©CBCテレビ

8月17日の登板で100奪三振に到達した髙橋宏斗投手。高卒14試合目での到達は、なんと、あの松坂大輔さんやパドレス・ダルビッシュ有投手、イーグルス田中将大投手、エンゼルス大谷翔平投手をも上回る超ハイペースとのこと。

髙橋宏斗投手の凄さは理解しているつもりでしたが、これほどだったとはまさに驚がく。

いまだ最下位の現状にあるドラゴンズの話題において、髙橋宏斗投手の登板日が今一番の楽しみという竜党は少なくないハズ。筆者はその一人です。

(このコラムを書いたのは・・・サンドラ視聴歴約30年のアラフォー竜党)

関連記事

 前の記事

次の記事