CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

CBC瀧川幸樹アナが筋トレを続ける理由とは?誰でもできるダイエット法も伝授

CBC瀧川幸樹アナが筋トレを続ける理由とは?誰でもできるダイエット法も伝授

次世代の人気アナを目指す若手アナウンサーたちがしのぎを削る、のびのびトーク番組CBCラジオ『アナののびしろ』。5月17日の放送では、瀧川幸樹アナウンサーがリスナーから寄せられた筋トレのメッセージに答え、最近見つけた筋トレを続ける理由を語りました。さらに、誰でもできるダイエット法も伝授します。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

待ってました!筋トレの話題

リスナーから、こんな質問が寄せられました。

「今は筋トレ生活が続いているご様子ですが、どこまで鍛える目標なんですか」(Aさん)

「最近、筋トレはしていますか」(Bさん)

瀧川「そうなんですよ。やっとね、筋トレのメッセージが届くようになりました。うれしい」

そう喜びを口にした瀧川は、さっそく質問に答えていきます。

「どこまで鍛える目標なのか」という問いには、「瀧川といえば筋トレ。このキャラクターが確立するまで、ずっと筋トレしていこうと思います」と意気込みを語る瀧川。

「最近、筋トレはしていますか」という問いには、こう答えました。

瀧川「もちろん!今の私から筋トレをとったら何も残りませんから。器しか残りません。なので、筋トレはバリバリにやっております」

ある日、見つけた答え

なぜこんなに筋トレをやっているのか。瀧川は最近、その答えを見つけました。

CBCテレビの夕方の番組『チャント!』で火曜日のフィールドキャスターを担当する瀧川。先日、こどもの日の取材で愛知県豊橋市の「のんほいパーク」を訪れたところ、園内はたくさんのお客さんやこども連れで賑わっていました。

その中で目にしたのが、ライオンの餌やりショーです。

瀧川「あのライオンですよ、百獣の王。お肉に向かってあむあむって食べてる様子。やっぱりね、お子さんみんな見たいじゃないですか。ただね、たくさんの人が見たいからこそ、すごい混んでたんです」

人が多すぎて、小さなこどもたちはなかなか見られない状況。そんなとき、お父さんたちは我が子を肩車してライオンの餌やりの様子を見せていたのです。

お父さんたちの背中

瀧川「いろんなお父さんがこどもたちを肩車してるから、もうほぼそこは騎馬戦状態だったんですけども、その時のお父様方の背中はね、とてつもなくかっこよかったんですよね」

その光景に、瀧川は心を動かされました。

瀧川「私も将来、こどもができた時に、こどもたちが安心して乗れる肩と僧帽筋を作らないとな。肩車ができるような大人にならないとなと思いました。ですからね、ここからも筋トレを頑張っていこうと思っております」

誰でもできるダイエット

瀧川が伝授するダイエット法。まず一番大事なのは「継続」です。1週間のうちまず1日やってみて、めんどくさいと感じても次の日も連続で挑戦することが肝心だと話します。

瀧川「で、次の日休んでもいいんだけど、間空けてまた次の日挑戦してみてください。継続が大事です」

では、何をすればいいのでしょうか。瀧川がすすめるのは「朝起きて、すぐにウォーキングに行くこと」です。

起き抜けに空腹状態でウォーキングに行くと、実はすごいダイエット効果があるといいます。ただ、その理由は瀧川自身もわかっていません。

瀧川「ジムのトレーナーに言われました。『なんでですか』って聞いたら『いや、でもいいんですよ』ってゴリ推されました。ただ、確かにこれやってたら私、かなり体重減りました。特に浮き輪肉がなくなったんですよね」

一緒にマッチョ化計画

朝のウォーキングを続けて、もっと痩せたい、よりシェイプアップしたいと思ったときに、筋トレを取り入れるのがおすすめとのこと。

瀧川「いきなり筋トレをするってなるとハードルが高いので、まずは朝一番にウォーキングに行くところから始めて、筋トレをするようにするのが一番続くと思います」

最後に、瀧川はリスナーにこう呼びかけました。

瀧川「皆さん、今日から始めましょう。すぐに外に出てウォーキングに行ってください。これを聞いた次の日の朝、寝起きでウォーキングに行ってください!そうしたら、あなたのダイエットは始まってます。ここから私と一緒にシェイプアップ。瀧川と一緒にマッチョ化計画、頑張っていきましょう」
(minto)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP