忘れられた誕生日プレゼント…仲良しお笑いコンビに亀裂の危機?

CBCラジオ『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前にほめるラジオ』は、シロナガスクジラのゆるキャラ・しろくじちゃんと、お笑いコンビ・アホロートルの林廉と安田遥香が、リスナーを褒めて癒すヒーリング番組です。9月29日の放送では、ふたりの間に「誕生日プレゼント問題」が浮上。8年間続けてきた恒例行事に、まさかの事態が発生しました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く忘れられた誕生日
この日、安田が気になっていることがあると切り出しました。コンビを組んでから8年間、林と安田は毎年お互いの誕生日にプレゼントを贈り合ってきました。
昨年、林は安田にビーチサンダルと「飛躍」と書かれた扇子をプレゼント。そして今年2月、安田は林にスキンケアセットを贈りました。
しかし、6月に誕生日を迎えた安田は、いまだ林からのプレゼントを受け取っていないというのです。
安田「気になってるというかね。プレゼントが遺恨になっていてはいけないんじゃないかっていうね」
林「気づいたら過ぎとった。あれ、あげてないよなって。いろいろ考えたけど、めんどくせーから先送りにした」
しろくじちゃん「どうするんですか?このままだとあっという間に2月来ますけど」
安田へのプレゼントがないまま、また林の誕生日がやってきてしまいそうです。
苦肉の策のプレゼント
追い詰められた林が持ち出したのは、驚きの理論でした。
林「ネタの設定みたいなところで、今年生き残ったネタは、ほとんど俺が出しとると思うのね。どうだい、その1年分のプレゼントにはならないかい」
安田「おい、ずるいだろ!」
ちなみに林はスキンケアセットがとても良かったので、同じものの大きいサイズを買おうと思っているほど気に入っているとのこと。
安田は、自分が贈ったスキンケアセットで林の肌を潤わせているのは仕事とは別のプライベートだと反論。ネタの設定を誕生日プレゼントにするのはおかしいと主張しました。
林「安田の肌をピカピカにしたところで、別に恋もしないじゃない」
安田「…うぇっ?恋人も確かにいないけど、私の肌もピカピカにしてくれよ」
部屋をおしゃれにコーディネート?
「今、一番ほしいもの」を尋ねられた安田の答えは「大きい部屋」。
林の部屋がおしゃれだという話題から、しろくじちゃんが名案を思い付きます。
しろくじちゃん「はいはい!安田ちゃんのお部屋をコーディネートしてあげたら?」
安田「いいんですか?」
林「ちょっと狭くて無理だな」
安田「おい、さじを投げるなよー」
話が進みそうでしたが、借金まみれの林が家具代を負担するのは難しいということで、「おしゃれアイテムを1個」という案に落ち着きました。
元カノの思い出が詰まった絵
そこで林が提案したのは、自分が描いた「カバの絵」。なんと、林が5年間付き合った元彼女の誕生日に描いたもので、別れた後に戻ってきたという、いわくつきの作品です。
安田「毎回見るたびに変な気持ちになるだろ。林、つらいだろうなとか」
実際に見たことがある安田は、おしゃれな絵だとは認めています。
しろくじちゃん「カバにたてがみを生やして、ライオンにするとかできないかな」
林「なんかわからんけど、俺、そのカバにたてがみ描いてライオンにしとる時に涙流しそう」
林と元カノとの思い出が詰まった、複雑すぎるプレゼント。もはや罰ゲームでしたが、結局は林が新たな絵を描くことで決着しました。タイムリミットは次の収録までの2週間。誕生日プレゼント問題はなんとか先に進んだようです。
(minto)
番組紹介

読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。