モーニング娘。'25 牧野真莉愛、日ハム戦で2年連続ファーストピッチ

4月27日、モーニング娘。'25のメンバー牧野真莉愛は、エスコンフィールドで行われた日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ戦で、2年連続ファーストピッチを務めました。5月12日放送のCBCラジオ『モーニング娘。'25 牧野真莉愛のまりあん LOVEりんですっ』では、この件の裏舞台やモーニング娘。として出演したミニライブについて振り返りました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く今年もファーストピッチ&ミニライブ
ファーストピッチ&試合後のミニライブについて「自分の中で一つの大きなイベントが終わってホッとしている」と報告した牧野。
牧野「去年6月1日も同じように出演させていただきました。今年もできるなんて思ってなかったので、本当に嬉しかったです」
ファーストピッチに向けて、昨年と同様に東京で斎藤佑樹元投手(以下、佑ちゃん)にピッチング練習をしてもらったそうで、「その時の様子は佑ちゃんのYouTubeにも載ってます」と続けます。
今回は、100球以上も投げ込んだ、本格的な練習になったそうです。
適切な指導を受けられた
昨年教わったことについては「たぶんクリアできていたんじゃないかな」と自己評価。
ボールがノーバウンドでキャッチャーに届くようになったことを受けて「今回は佑ちゃんに、ストライクと、力強い球を投げられるようにしよう」と新たな課題を出されたと言います。
牧野「初めて肩がパンパンになりました!ってくらいまで投げたんですけど、佑ちゃんとキャッチボールできたのも嬉しかった。佑ちゃんが真莉愛の投げたボールを受け取って、必要な指導が何かを考えながらやってくれてるのも伝わってきました」
本番のファーストピッチは残念ながら思ったように投げられず、ノーバウンドだったものの、キャッチャーが慌ててボールを取るような形になったと残念そう。
佑ちゃんのインスタグラムには「来年のファーストピッチに向けて練習頑張ろう」とメッセージが書かれていたようで「次こそストライクを取れるように頑張りたい」と意気込みました。
曲の掛け声はアレ
今回のファーストピッチ&ミニライブに駆け付けたファンからです。
「ノーバウンドのピッチング素晴らしかったです。次はストライクが投げられるといいですね。今回の裏話などがあれば教えてください」(Aさん)
牧野「ミニライブのセットリストはマネージャーさんも考えてくれたと思うんだけど、1曲目は『そうだ! We’re ALIVE』で。この曲はね、サビの前に真莉愛が『まーつーもーとGO!GO!GO!GO!』(ファイターズ・松本剛選手にちなんだ掛け声)って言うんだけど。
今回も剛選手に呼び掛けてるつもりでやりました(笑)」
周りのメンバーたちからも「上手に言えてる!」と声を掛けられたとのこと。
またミニライブは、試合後にもかかわらず多くのファンが残ってくれたそうです。
オープニングトークも含め、時間が許せば番組中ずっとこの話題だけで乗り切れそうな勢いは止まらず。
来年もできるかどうかは未定ですが、ストライクが投げられる日が来るのも遠くなさそうです。
(葉月智世)
セットリスト:
M1 モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」
M2 モーニング娘。14「笑顔の君は太陽さ」
番組紹介

読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。