自動販売機で買える“ニンニク仕立てのホットソース”にはまる人続出!『スリラチャの赤備え』とは?

自動販売機で買える“ニンニク仕立てのホットソース”にはまる人続出!『スリラチャの赤備え』とは?
CBCテレビ/「チャント!」

黒毛和牛や42mのプチプチなどを販売するユニークな自動販売機が増えている中、東海地方に急増している赤い自動販売機。その自動販売機で売られている謎の真っ赤なソース『スリラチャの赤備(あかぞな)え』を紹介しました。CBCテレビ「チャント!」4月5日放送から

謎の真っ赤なソース『スリラチャの赤備え』とは

CBCテレビ/「チャント!」

赤い自動販売機で販売しているのは、真っ赤なソース『スリラチャの赤備え』の1種類のみ。“にんにく仕立てウマ辛すっぱいアメリカ産ホットソース”で、もとはタイで生まれ、アメリカで展開したところ爆発的な人気商品になりました。

今では、日本でも虜になる人が急増。また、気軽に持ち運びができる万能調味料として、キャンパーの間でも話題になっている商品です。にんにくと少しの酸味が食欲をそそり、クセになる旨さで病みつきになること間違いなし!

自動販売機で大ヒット!

CBCテレビ/「チャント!」

赤い甲冑(かっちゅう)を着て戦場に乗りこむ“赤備え”という言葉にちなんで、どこの食卓にも入り込んでいけるよう付けられた『スリラチャの赤備え』。

最初はスーパーなどで店頭販売をしていましたが、少量の在庫でも売り出せる自動販売機にシフトしたところ大ヒット!売り上げが3倍近く伸び、今では月に5000本以上売れる大人気商品です。

岐阜・羽島市の本社『株式会社スリラチャ』をはじめ、パーキングやスーパーの横など、東海地方を中心におよそ100台ものスリラチャ自動販売機が設置されています。

どんな食材でも合う万能調味料

CBCテレビ/「チャント!」

『スリラチャの赤備え』は、かけるだけでなんでも旨辛スパイシーになる万能調味料。どんな料理にも合いますが、オススメはからあげ。ソースの旨みがダイレクトに味わえます。

また、他の調味料と組み合わせるのもオススメ。ケチャップと『スリラチャの赤備え』を合わせた「ケチャラチャ」はポテトやフランクフルトに、マヨネーズと『スリラチャの赤備え』を合わせた「マヨラチャ」はお好み焼きによく合います。食欲をそそるだけでなく、マイルドな辛さになって食べやすくなります。

オススメのアレンジ料理「スリラチャタコライス」

CBCテレビ/「チャント!」

『スリラチャの赤備え』にはにんにくが入っているので、お肉との相性は抜群!『スリラチャの赤備え』を使ってひき肉を炒めた「スリラチャタコライス」は、手軽で簡単にできるのでオススメです。辛さがもっと欲しい方には、上から“追いスリラチャ”をすると旨味と辛みが倍増します。

ユニークな自動販売機で買える『スリラチャの赤備え』。みなさんも、味わってみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE