寺坂頼我が千葉県富津市で絶品グルメ「はかりめ丼」を調査。大好物のアナゴ登場で大興奮!

2022年6月20日(月)放送
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、千葉県富津市で絶品グルメ探し!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

絶品グルメのキーワードは…
(1)富津名物を使用・(2)市内約30店舗が提供・(3)ふっくらやわらか 

らいが「約30店舗が提供するとなると、大名物グルメですね。」
雨の中、聞き込み相手を探すこと40分…

町の人「“かん七”です。」
らいが「“かん七”というお店で食べられるんですね。使っている富津名物とは何ですか?」
町の人「“はかりめ”です。」
らいが「はかりめ?は、富津市で有名なんですか?」
町の人「お年寄りから子どもまで、誰に聞いてもわかりますよ。」
らいが「そんなに有名なんですね!」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

富津市名物「はかりめ」を使ったグルメと確信し、
富津市千種新田の「味のかん七」を訪れます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

らいが「このキーワードにあてはまる、絶品グルメ…このお店にありますでしょうか?」
お店の人「はい。ありますよ!」
らいが「ヤッター!ミッション達成です。」
お店の人「“はかりめ丼”です。」
らいが「“はかりめ”って何ですか?」
お店の人「アナゴです。」
らいが「アナゴ!大好きです。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「はかりめ」とは、富津市の魚市場の関係者が使っていたというアナゴの別称。「はかりめ丼」はアナゴをふっくらやわらかく煮込み、ご飯にのせた絶品丼ぶり。
こちらのお店では、仕上げに軽く炙ることで香ばしさを出しています。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

「はかりめ丼(1320円)」をいただきます。
らいが「きれいですねー!いい香りがします“はかりめ”おいしそう!いただきます。とてもやわらかいですね!“はかりめ”のうま味と、タレの染みたご飯がとてもよく合います。」

CBCテレビ『ゴゴスマ』

大好物のアナゴとタレの染みたご飯が相性抜群の「はかりめ丼」に大満足!

毎週月曜日 午後3時40分ごろ放送。

■「らいがごはん」公式サイト
https://hicbc.com/tv/gogosmile/raiga-gohan/

(6月20日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE