ぐるなびプロデュースのお店が集結! マルエイガレリアにレストランフロアがオープン

ぐるなびプロデュースのお店が集結! マルエイガレリアにレストランフロアがオープン

名古屋・栄にできた施設「マルエイガレリア」。3月末にオープンした1階・2階に続き、5月26日に3階の「レストラン&フードホール」が新たにオープンしました!俳優・タレントの寺坂頼我さんが注目店をリポートします! CBCテレビ「チャント!」5月25日放送から

ぐるなびプロデュースのフードホール!6店舗が全国初出店!寺坂頼我さんがリポート!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

レストラン&フードホールは、全14店舗。「GURUNAVI FOODHALL WYE(ぐるなびフードホール ワイ)」には、飲食店情報サイトを運営する「ぐるなび」がプロデュースしたお店10店舗が並びます。6店舗が全国初出店、2店舗が東海エリア初出店です!今回は名古屋を拠点に俳優・タレントとして活躍する寺坂頼我さんが注目店をリポート。さまざまな魅力を紹介します。

フードホールは多くの店が並びますが、通路も広く、ファミリーでもゆっくり楽しめる空間。オープンキッチンになっていて、調理する様子が良く見えます。

博多の元祖「蒸し手羽」!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

最初に紹介するのは「元祖博多蒸し手羽 TEBASTA」。手羽先の街・名古屋に「蒸し手羽」の元祖・博多から初出店です。同店の蒸し手羽は、油を一切使わずに高温で蒸し焼きにするのが特徴。コラーゲンや肉汁のうま味がギュッと詰まっています!味は「濃厚ペッパーチーズ」「極うま辛」「たこ焼き」「5種のスパイスカレー」「リッチトリュフ」など多彩です。

寺坂さんは「400年醤油」を試食。創業400年の伝統の醤油をベースに、秘伝の味付けをした一番人気のメニューです。醤油味のパウダーがのっておいしそうです。「初めて食べるので、テンションが上がります。うまい!すごく身がフワフワです!手が汚れにくいのも魅力ですね!ビールが飲みたくなります!」と絶賛です。

朝挽き和牛100%ハンバーグ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

続いて紹介するのは、全国初出店の「窯炊きごはんとハンバーグ タイチ食堂」。名古屋を中心に焼肉チェーンを展開するショウアングループ初のハンバーグ専門店です。イチオシは、もちろんハンバーグ。メニューは、180グラムのハンバーグを使った「窯ハン タイチ定食」のみという、まさに「ハンバーグ1本勝負」です!朝挽きの和牛100%のひき肉を使用。レアな状態で提供され、鉄板の上でお好みの焼き加減で食べられます。

同店営業室長は「和牛の香りを存分に味わってほしいので、ぜひ一口目は何もつけずに食べてください」とのこと。寺坂さんは、まず何もつけずに一口。「うまーい!めちゃめちゃ柔らかい!お肉を食べているなーとなる!うま味がガツンとくるけれど、焼き方を変えられるので、楽しいし、ずっと食べていられる!」とモリモリ食べていきます。炊き立ての釜炊きご飯には、食感と甘みが特長の岐阜県産の米「にこまる」を使用。こだわりのご飯の上にハンバーグ、さらに卵黄を落としてぜいたくな味わいを楽しめます。

「映える!」サーモングルメ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

お肉を堪能した寺坂さんは、続いて魚のお店に向かいます。全国初出店の「サーモンホリック」は、サーモン料理をメインに楽しめるシーフードレストラン。お店のコンセプトは、「映えるサーモングルメ」!7種類のカラフルな見た目がかわいい「サーモンホリックロール」はランチタイムに最適。「海鮮タワー丼」は写真映え間違いなしのインパクトです。おすすめしたいメニューは「海鮮瓶丼」!瓶の中にサーモン、マグロ、甘えびなど9種類の具材が入っていて、自分で好きなように盛り付けて食べる新感覚な海鮮丼です。

「何じゃコリャ!見たことない!食べる前から楽しい!」と見た目に驚きながら、ご飯の上に具材をのせる寺坂さん。「味もクオリティーが高い!メカブやとろろも入っているので粘り気があって、食感も楽しめる。食べる前も食べる時も楽しい!」と笑顔です。

大人気の濃厚ネオ中華そば!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

次はラーメンです。東海地方初出店の「新宿デイトセイ」は東京の人気ラーメン店。都内の本店は常に行列ができています。看板メニューの「東京濃厚ネオ中華そば」は、甘いたまり醤油を使った中華そば。麺は、オーストラリア産の最高級小麦「プライムハード」を使用。コシの強さと歯応えにこだわっています。

試食した寺坂さんは「うまい!コシがしっかりしているから、食べ応えがある!とても濃いのに、辛すぎず、しつこすぎず、まろやかさが生まれている。最高です!」と絶賛。思わず箸を置いて拍手するほどでした。

「香味野菜オリエンタルまぜそば」も同店の人気メニュー。自家製のピリ辛キーマカレーにパクチー、大葉などがたっぷりのったまぜそばです。寺坂さんは「ピリ辛でうまい!キーマカレーがベースなのでスパイシー!パクチーや大葉の香りも口の中に広がる!病みつきになる味!」と、こちらもお気に入りです。同店では、マルエイガレリアだけの限定メニューとして、500円以下のサイドメニューも品ぞろえも豊富です。

至福の生プリン!名古屋限定「おぐら味」も!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

プロフィールに書くほどプリン大好きの寺坂さんが最後に訪れたのは、生プリン専門店「しょうゆきゃふぇ 名古屋」。「以前からここのプリンを食べたかった。夢がかないました!」とテンションのあがる寺坂さんは「元祖!NAMAプリン」を試食。白いミルクムースの上に、ニワトリ型の容器の中に入った卵黄を落とします。その上にキャラメルソースをたっぷりかけて完成です。寺坂さんは一口食べて「めちゃめちゃ濃厚!卵もあるので、コクがすごいです!」と至福の表情。同店では、名古屋限定の小倉入りの「NAMAプリンおぐら」も販売しています。

ここでしか食べられないメニューがいっぱいのマルエイガレリア!写真・動画映えするメニューも豊富です!皆さんもいろいろなグルメを楽しんでみては?

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE