無料で化石採集体験ができる!? 岐阜県瑞浪市のお得すぎる施設をご紹介!

2024年1月25日(木)放送
無料で化石採集体験ができる!? 岐阜県瑞浪市のお得すぎる施設をご紹介!

東海3県125市町村のお得な情報を、CBCの佐藤楠大(なお)アナウンサーが聞き込み調査!その町の人だからこそ知る“お値打ち情報”をお届けします。今回は、“岐阜県瑞浪市”で無料の体験ができるお得な施設をご紹介します!

無料の化石採集体験ができる「瑞浪市化石博物館」

CBCテレビ:画像『チャント!』

かつては海の底であった瑞浪市。これまで約1500種類もの化石が発見されており、“化石のまち”としても有名です。

そんな瑞浪市の明世町にある「瑞浪市化石博物館」は、全国でも珍しい化石専門の博物館。入館料200円(高校生以下は無料)で貴重な化石を間近で見学できるほか、近くの河川敷にある野外学習地では無料で化石採集体験もできます。

<施設情報>
住所:岐阜県瑞浪市明世町山野内1-47
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日および祝日の翌日

実験や工作が無料!科学を楽しく学べる「サイエンスワールド」

CBCテレビ:画像『チャント!』

開館25周年を迎えた明世町の「岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド」は、実験や工作を通して科学を楽しく学べる無料のワークショップが盛りだくさん!

佐藤アナは、ワークショップ「おいでにゃんこ」を体験してみることに。3種類の動物の中から、佐藤アナはライオンをチョイス。ライオンと肉のイラストが描かれたそれぞれの型紙を線に沿って切り、折ったら完成と準備はとっても簡単。

肉が描かれたうちわをライオンに向かって仰いでみると…。なんと、ライオンが肉に引き寄せられるように近づいてきます!

うちわを横に動かすことでライオンとうちわの間の気圧が低くなり、ライオンが気圧の低くなった方へ押し出される仕組みだそう。「おいでにゃんこ」は気圧の高い方から低い方へ流れる性質を利用した実験で、ワークショップを通して“科学のチカラ”を楽しく学べます。

CBCテレビ:画像『チャント!』

また、佐藤アナは静電気の力を利用したワークショップ「静電気クラゲ」も体験。風船とクラゲに見立てたビニールひもに静電気がたまり、互いに帯びた静電気が反発し合うことで、キャッチボールのように遊ぶことができます。佐藤アナは、ふわふわ浮くクラゲに悪戦苦闘するのでした。

入館料は無料。さらに、実験体験やショーなどのプログラムも原則無料で大満足すること間違いなし!

<施設情報>
岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド
住所:岐阜県瑞浪市明世町戸狩54
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日および祝日の翌日

CBCテレビ「チャント!」1月25日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE