水族館に動物園、水遊びも!無料で一日過ごせる複合公園
開園30周年を迎える「豊川市赤塚山公園」は、「バンテリンドーム ナゴヤ」5個分の広さを誇る市民の憩いの場。
敷地内には100種類約2000匹の魚が見られる水族館「ぎょぎょランド」や、7種類約60匹の動物に会える動物園「アニアニまある」、噴水がある「水の広場」、遊具で遊べる「わくわくパーク」などがあり、大人も子どもも入園料無料で一日楽しむことができます。
そんな魅力あふれる「豊川市赤塚山公園」が、4月1日にリニューアルオープン!屋外の屋根が大きくなり、雨の日でも傘を差さずに動物を見られるようになりました。動物たちとの距離がもっと近くに感じられる施設に生まれ変わり、さらに飼育部屋にはエアコンが完備され、動物たちも快適に。
新しい環境にワクワク!「アニアニまある」のモルモットたち
リニューアルオープンに伴い、新しい動物が仲間入り!「アニアニまある」にモルモットが7匹加わり、合計31匹になりました。
ウサギと同じ部屋で仲良く過ごし、エサの時間に鳴るベルの音に反応してモルモットたちが一斉に外に出てきます。飼育部屋には新築の“モルモットマンション”も設置され、新しい環境に慣れてきたそうです。
アマゴ&アユも仲間入り!水族館「ぎょぎょランド」
水族館「ぎょぎょランド」には、新たにアマゴ100匹とアユ100匹が3月から仲間入り!豊川市は全国でも有数のアユの生産地。今ではアユの養殖生産量日本一を誇ります。そんな鮎の大群を、「ぎょぎょランド」では間近で観察することができます。
9月からポニー乗馬体験がスタート!
「アニアニまある」にいる2頭のポニーが、9月から始まる乗馬体験に向けて乗馬コースを歩く練習を開始。最初は止まってしまったり、砂浴びをしたりしていましたが、上手に歩けるようになってきたのだとか!
2頭が安心して練習できるようにスタッフさんが常に声掛け。徐々にステップアップし、これからは人を乗せて歩く練習も始まります。
ポニーは無料で見ることができますが、乗馬体験は別途料金がかかります。詳しくは9月以降の公式ホームページでご確認ください。
「豊川市赤塚山公園」の開館時間は、午前9時から午後5時。休館日は毎週火曜日、祝日の翌平日、年末年始。みなさんも、かわいい動物たちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」4月4日放送より