野菜なのに保存期間2年間!? 防災食にもオススメの折り紙のような「やさいシート」とは

2022年9月1日(木)放送
動画配信期限
まもなく配信終了
2022年10月1日(土)19:00まで

野菜をシート状にした画期的な食品「やさいシート」をご存知ですか?環境にも人にも優しいと注目されているアイデア商品です。普段使いはもちろんのこと、防災食や離乳食などにも使えてとっても便利。「やさいシート」の魅力やオススメの食べ方を紹介します。

超万能な「やさいシート」の魅力とは

CBCテレビ:画像 『チャント!』

株式会社アイルが食感や味にこだわり、20年の歳月をかけて開発した「やさいシート」。

野菜のペーストを約10cm四方、厚さ0.1mmのシート状にした商品で、味はにんじん・ほうれん草・紫芋・かぼちゃの4種類。

原料はなんと野菜と寒天のみ!100%植物性なのでアレルギーなどの心配もなく、食物繊維も豊富です。

普段の料理に加えるだけで簡単に野菜が摂れ、栄養面のほか魅力満載なので、様々なシーンで大活躍すること間違いなし!

<魅力ポイント>
(1)保存期間は2年間!
防災食にピッタリ。食物繊維が豊富なので、避難所で心配される栄養不足の問題解消にも一役買います。また、普段使いもできるのでローリングストックにも。

(2)食卓の彩りに!
野菜本来の色味で食卓を華やかにしてくれます。お弁当のデコレーションやスイーツのトッピングにも使えます。

(3)離乳食や介護食にも活用できる!
栄養や食物繊維がしっかり摂取できるので、子どもの離乳食や高齢の方の介護食にもピッタリ。

(4) SDGsにつながる優れもの!
使われている野菜は、捨てられるはずだった規格外のもの。食品ロスの削減に貢献しているので、農家にも嬉しい商品です。

変幻自在!「やさいシート」を使ったオススメの食べ方

CBCテレビ:画像 『チャント!』

「やさいシート」は、柔らかくてカットできるのが特徴。水分を含ませるとさらに扱いやすくなり、折り紙のように折ることも可能。また、水に溶けやすい性質もあるので万能です。そこで、「やさいシート」を使ったオススメの食べ方を紹介します。

<巻きずし>
海苔の代わりの「やさいシート」で巻いた「巻きずし」はとっても華やか。野菜の甘みがほんのり感じられる程度なので、おにぎりに使うのもオススメです。

<かぼちゃスープ>
作り方は超簡単!小麦粉・バター・牛乳・コンソメ・水を火にかけ、最後に「やさいシート(かぼちゃ)」をちぎって入れるだけ。まろやかでおいしいスープに仕上がります。

食卓の彩りや栄養のお助けにもなる「やさいシート」。公式HPオンラインショップなどで購入できるので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」9月1日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE