“在宅避難”に備える チャント!×ラピタ 「ぼうさいアートBOX」を開発

2022年8月25日(木)放送

災害が起きた際に必要なものをまとめておく防災セット。
自宅での避難生活のためにもリビングに防災グッズを置いておくことは重要だといいますが、インテリアとマッチしないなどデザイン面で課題が
そんな悩みを解決する「アート」と「防災」が一体になった防災セットを開発しました。

災害が起こった際に、避難所ではなく自宅で避難生活を送る「在宅避難」
防災グッズを販売するラピタでは、在宅避難用の防災セットを開発中。

社長:災害が起きたときにすぐに取り出せるようにリビングなどに置いておけるような箱型の防災セットを開発したい

そんな防災セットの開発で課題となったのがデザイン性。
リビングにあってもインテリアの邪魔にならない防災セットを作るため、
デザインを依頼したのは世界的ポップアーティスト「ハタヤママサオ」さん。

ハタヤマ:ポップアートには興味があったが防災は意識していなかった人にも届く可能性がある

こうして完成したのがカラフルなゾウやクマがプリントされた「ぼうさいアートBOX」

中身は非常用トイレや保存食など在宅避難を想定して厳選された防災グッズ
ポップなデザインなのでインテリアとしても活用できます。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE