夏をゲンキに!超簡単 最強健康カレー

2021年7月11日(日)放送 【第464回】
夏をゲンキに!超簡単 最強健康カレー

サマリーSummary

ゲスト:須田亜香里
ドクター:お茶の水健康長寿クリニック 院長 医学博士 白澤卓二
夏到来!暑いときに食べたくなるのが、美味しくて心も身体もゲンキになるカレー。なかでも、スパイスから作る「スパイスカレー」には、健康効果があるのだとか。そこで今回は、3人のカレー賢者に健康効果や美味しく作るコツを教えてもらいながら「超簡単!最強健康カレー」の作り方をご紹介します。

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介する番組『健康カプセル!ゲンキの時間』。
今回のテーマは「~ダイエット・血流改善・がん予防にも~夏をゲンキに!超簡単 最強健康カレー

夏到来!暑いときに食べたくなるのが、美味しくて心も身体もゲンキになるカレー。なかでも、スパイスから作る「スパイスカレー」には、健康効果があるのだとか。そこで今回は、3人のカレー賢者に健康効果や美味しく作るコツを教えてもらいながら「超簡単!最強健康カレー」の作り方をご紹介します。

最強健康カレーパワーの源!「スパイスの健康効果」

CBCテレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』

スパイスとは、肉や魚の臭みを消したり、香り・色・辛みを足したりする植物由来のものの総称。先生によると、それぞれのスパイスにさまざまな健康効果があり、漢方薬にも使われているそうです。

<スパイスカレーの5大健康効果>
スパイスを使ったカレーには、下記の健康効果が期待できるそうです。
(1)血流改善
(2)代謝改善
(3)認知症予防
(4)高血圧予防
(5)がん予防

<スパイスカレーは最強ダイエット食!?>
多くのスパイスの役割は、香りによって食材の味を引き立たせる事。香りは、脳の満腹中枢を刺激するため、スパイスを使用する事によって満足感を得やすくなるのだとか。

超簡単!最強健康カレー(1)<スパイス編>使うスパイスはたった3種類

最強健康カレーに最適のスパイスは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」の3種類。3つのスパイスだけでスパイスカレーの5大健康効果はもちろん、それぞれのスパイスの健康効果も期待できるのだとか。頭文字をとって「タ・ク・コ」と覚えましょう。これらを同量ずつ1:1:1の割合で混ぜるだけでカレーの香りが出てくるそうです。

<健康効果抜群の最強スパイス「タ・ク・コ」>
(1)ターメリック
先生によると、ターメリックに含まれるクルクミンには、アルツハイマー認知症の原因物質であるアミロイドβの生成を抑える働きがあるとの事。さらに、がん細胞を死滅しやすくするなどの効果もあり、がんの治療薬として研究が進められているそうです。
(2)クミン
私たちの体内では、余分な糖がたんぱく質と結びつく「糖化」によって、老化を早める物質が生まれています。この物質は強い毒性を持ち、心筋梗塞や脳梗塞、骨粗しょう症など命に関わる病気の原因につながるといわれているのだとか。クミンにはこれらを防ぐ抗糖化作用が期待できるそうです。
(3)コリアンダー
先生によると、コリアンダーは胃液の分泌を促進し、胃を活発にさせるので夏の食欲不振に効果が期待できるとの事。さらに、最近では免疫力を高めるともいわれ研究が進められているそうです。

超簡単!最強健康カレー(2)<材料編>おすすめは意外な食材!?

<材料(4人分)>
ターメリック    大さじ1
クミン       大さじ1
コリアンダー    大さじ1
塩・コショウ    適量
鶏モモ肉      2枚
オリーブオイル   適量
ニンニク・生姜   各1片
玉ネギ       1個
バナナ       1本
きな粉       大さじ2
トマト缶      1個
夏野菜(パプリカ・ナス・ゴーヤなど) 適量

<最強健康カレーのおすすめポイント!>
・バナナ
バナナに含まれているカリウムには、体内の塩分を外に出す働きがあるといわれています。そのため、夏のツラいむくみや夏バテ、高血圧予防に効果が期待できるのだとか。また、カレーの隠し味として使用すると甘みが増しコクが出るそうです。
・トマト
トマトの赤い色素成分であるリコピンは、抗酸化作用が強いので動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果が期待できるのだとか。なかでも、完熟トマトを使用しているトマト缶はリコピンが非常に豊富なので、より健康効果が高いそうです。
・夏野菜(パプリカ・ナス・ゴーヤなど)
先生によると、紫外線が強い時期に収穫される夏野菜は、紫外線に対しての抗酸化が強く、紫外線が原因のシミの予防などに効果が期待できるそうです。
・きな粉
きな粉に豊富なレシチンは、ターメリックに含まれるクルクミンの吸収率を上げる働きがあるため、スパイスカレーの健康効果をさらにアップしてくれるそうです。

超簡単!最強健康カレー(3)<調理編>時短テクで調理時間は15分!

<超簡単!最強健康カレーの作り方>
▼ターメリック、クミン、コリアンダーを大さじ1杯ずつよくかき混ぜる
≪ワンポイントアドバイス≫
3種類のスパイス全てをまとめてから保管すると、ご家庭の「タ・ク・コ」としてすぐに使えて便利です。(※密閉容器に入れ冷暗所で保管しなるべく早くお使いください)
▼鶏モモ肉はひと口大に切り塩とコショウを揉み込んで下味をつける
▼鶏モモ肉を焦がさないように焼き 火が通ったら別の容器に移しておく
▼ニンニク・生姜・玉ネギをみじん切りにする
▼フライパンにオリーブオイルを入れニンニク・生姜を香りが出るまで炒める
▼玉ねぎを加えて炒める
≪ワンポイントアドバイス≫
スパイスカレーの美味しさの秘訣は、玉ネギ。甘みが出るまでしっかり炒めるのがポイントです。そこでオススメなのが電子レンジ。炒める前に玉ねぎを電子レンジで加熱すると炒める時間を短縮できるそうです。目安は、600Wで3分間。ぜひお試しください。
▼細かく刻んだバナナを玉ネギと一緒に炒める
▼きな粉も加えて炒める
▼一旦火を止めてからトマトを入れ ふつふつするまで煮る
▼炒めた鶏モモ肉を戻し全体を馴染ませる
▼タ・ク・コを入れて馴染ませる
▼スパイスの香りが立ってきたら小さじ1杯程度の塩で味を整える
▼夏野菜を適当な大きさに切り分けオリーブオイルを入れて弱火で焼く
▼カレーをお皿に盛り、夏野菜をトッピングしたら完成!

(2021年7月11日(日)放送 CBCテレビ『健康カプセル!ゲンキの時間』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE