国内メジャーでプロ初優勝の杉浦雄太(23)!中日クラウンズを足掛かりに一気に賞金王へ!?若きスターの野望とは

愛知県・高浜市出身の杉浦雄太。おととしのダンロップフェニックスで、松山英樹らトッププロを押さえ史上7人目のアマチュア優勝を果たし、直後にプロへと転向した。
そして去年「日本プロゴルフ選手権」では初日から一度もトップを譲らない“完全優勝”で初の国内メジャー制覇を達成。スターへの階段を駆け上がっている。
この日本プロ制覇の2か月前、プロとして初めて出場をした中日クラウンズでも3位タイと堂々の成績を残した。杉浦にとって地元で行われる中日クラウンズは「本当に応援しに来てくれる方が多くてすごく楽しかった」と振り返る。

そんな杉浦はいま飛距離アップに取り組んでいる。海外ツアーの「ソニーオープン」に出場したときに飛距離の重要性に気づかされたという。

今シーズンの目標は賞金王だと話す杉浦。地元で行われる中日クラウンズを足掛かりに、一気に頂点へと駆け上がるつもりだ。
「去年プロとして初めて出たクラウンズは3位で、いいイメージがあるので、今年こそは優勝できるように頑張ります」

◆杉浦 雄太(すぎうら・ゆうた)
2001年9月12日生まれ 愛知県出身 172センチ 74キロ 日本大学卒
23年ダンロップフェニックスで史上7人目のアマチュア優勝
24年日本プロゴルフ選手権では完全優勝で初メジャー制覇を果たす
小学校のときは野球をしていて獲得した賞金で購入したのは野球のオーダーグローブ
「友達とキャッチボールがしたい」
去年から釣りを始めた 朝が早いのはゴルフと同じで苦にならない